2024年6月30日(日)曇。梅雨の中休み?一昨日は大雨で畑の土は湿気でムンムンです。


トウモロコシの雄穂が立派に広がってます。先週は揺らすだけで花粉が舞っていたけど、今日は振っても何も反応せず…

雌穂も立派にでてきてました。

ということで、アワノメイガにビビって雄穂をカットし、雌穂にこすりつけ、ハクビシンにビビって早速獣害対策しました。

収穫は受粉から3週間後とのことなので、大体、7月20日頃の予定です。獣と害虫から守りきれるかな?
トマトは、先週葉かきをしたのにまた茂ってます。

フルティカ1号実が赤くなってきました。

ナスは、あんまり葉が大きくならないし、花が咲いてない…

スイカ。先週着果した様子だった雌花は何処かに行ってしまった様子…一昨日の大雨で取れちゃったのかな?
改めて見たら、また3つくらい雌花があったので今度こそ着果に期待です。
先週、植え直した落花生は何とか活着したようです。相変わらず株は増えてこない…

サツマイモ、紅はるかはかなり葉が茂ってきてます。
一方で安納芋は、それ程葉の数は増えてない…と言うより、葉が食害され始めてる…無事育つかな?

本日の収穫。トウモロコシの二番果をヤングコーンとして収穫。ナスはもしかしたら、最初で最後になるかも…と懸念しつつ貴重ないっぽんです。
トマトはフルティカ2号から、一昨日の、大雨で実割れしちゃってますが…次の実に期待です。
バジルは脇芽を増やすために先端を収穫しました。

本日のエダマメ。11株位で335グラム位。収穫したあとのスペースには2周目のエダマメのは種をしました。
また、畝に残ってる株は大豆になるまで育ててみようと思います。

トウモロコシの間には、大納言小豆をは種。今までは5月頃には種してましたが、どうやら時期が早すぎたみたい。今はトウモロコシの陰になってるけど発芽してきてくれるかな?