2024年6月8日(土)

数日前の夜に結構な雨が降っていたので、水不足は心配なさそう。
トウモロコシは先々週の追肥(米ぬか&からし菜の油かす?)が聞いたのか茎が去年より太いかも…今日は2回目の追肥。…本来は雄穂が出てかららしいんだけど米ぬかは効くまでに時間がかかるらしいので先走ってやってみます。

株によってバラツキはあるけど、去年より太い気がします。

エダマメも莢が付いてきてます。

フルティカ2号。青々とした実が着いてます。熟すのは
いつ頃かな?

大玉トマトも1段目着果です。

ナスは全然大きくなってない気がするけど、蕾が合計3個位着いてます。去年は今頃萎れてきちゃってたけど、今年は何とか活着したのかな?

とりあえず、一番果と思しき実を摘果。株周りに余った米ぬかを撒いてみました。

スイカはなんだか4本仕立て?みたいになってる。

いくつか花が付いてるけど、雄花ばかりです。去年のタイミングだと来週あたり雌花が咲いて。花合せできるかな?

ラッカセイは先週蒔き直したけど、全然発芽してこない。まだ時間がかかるのか、先日の雨で種がダメになっちゃったのかな?
これ以上は蒔き直しはしないで、芽が出てこなければ今年は諦めようかと思います。
そんな中、とりあえず一株だけ発芽してきました

サツマイモは活着したようです。

先に植えた紅はるか大分ボリュームが出てきました。

後から植えた安納芋。株が立ち上がり、段々葉が増えてきてる感じです。