2024年5月25日(土)、2024年5月26日(日)晴れ。風が吹くと涼しいけど日差しは暑い

トウモロコシが大きくなりだしたので、米ぬかで追肥しました。その後、トウモロコシの苗を囲むようにエダマメを配置。少しかけてるところに追加で播種しました。
最近も獣の気配がチラチラしてるので、米ぬかの匂いに寄ってきて苗が踏みつけられないよう防獣ネットで対策しました。今回はネットの裾に支柱を配置して、獣が入れないようにした…つもりです。
フルティカもだいぶ伸びてきてます。
こっちのフルティカは三段目まで花がついて一段目は実ができてあります。
ナスはあんまり成長を感じない…。活着してないのかな?来週の様子で判断して、バックアップ苗を用意しなくちゃな😅
スイカは行灯の中で少しずつ伸びてきてます。行灯の中にウリハムシが入ってくるけど、都度退治します
落花生は2週間経ってもなかなか発芽しません。来週辺りには芽が出てるかな?
ホームセンターで売れ残ってた(?)安納芋の苗を土曜日に植え付け。これで紅はるか✕4株、安納芋✕8株で挑戦です。
畝の端には蔓取り用の安納芋が2株植わってるので、場合によっては追加します。
土曜日に植え付けた安納芋が日曜日にはぐったりしてた…無事に活着してくれるかなぁ
畝間に穴を掘って植え付けた下仁田ネギも段々太くなってきました。ここにも少し米ぬかを撒いてみました。獣の被害に会わなきゃいいけど…
トウモロコシの防獣ネットを張るにあたり、周りの雑草取りをしました。土を削ぎながら雑草を取ってたら、そこかしこにミミズが…この畑の土が豊かだってことなのかな?

4度目の挑戦、ニホンミツバチの待箱も今日で撤去。結局今年も蟻しか入らなかったなぁ