2024年5月11日(土)、5月12日(日)曇っていても割と暑い。けど、風が吹くと涼しい

小麦は先週、鳥害対策のためにネットで対策したのにやっぱり食害されてる💧
隙間から入られたのか…近くの区画の先人によれば、ハクビシンではないか?とのこと。確かに敵は鳥だと思って、下の防御は適当にしちゃったんだよなぁ
からし菜も莢が膨らんできました。中には爆ぜてる莢もあるので、明日あたり収穫しようかな?
トウモロコシの苗を追加で植えました。今年は16株で挑戦です。獣害、虫害に気をつけて収穫まで行けるかなぁ
トウモロコシの周りにはコンパニオンプランツのエダマメを適当に植えてあります。
今年もスイカに挑戦。去年、4年目にして初めてマトモなスイカを収穫できたので、今できれば今年は複数個収穫したいなぁ
ナスは去年、うまく活着しなかったので、要注意です。
ニホンミツバチは相変わらず反応なし。置く時期が悪いのかなぁ〜。そもそも、日向だからだめなのかな?

【5月12日(日)】
対策しても、小麦の食害が止まないので…鳥や獣のエサになるくらいなら…と、多分まだ早いと思うけど収穫しちゃうことにしました。
麦の穂は食い散らかされたあとになってます…。
まだ、青かったりして未熟そうな小麦はもう少し残して追熟を試みます。
この後、乾燥させて脱穀しようと思います。とりあえず、変えるまではトマトの支柱にかけておきます。
画像は取り忘れたけど、今日はからし菜の種も、収穫したのでトウモロコシの畝は大分スッキリしました。
ナスは、風避けのためスーパーのレジ袋でアンドンを作りました。去年はアンドンのためか、株の調子が悪くなったので注意深く経過観察です。
スイカもレジ袋でアンドン。こちらはウリハムシ対策としてレジ袋でアンドン。
先週、定植したフルティカは、早々一番果が付きました。今年も順調に育つかな?
サツマイモ用の畝も準備しました作業後、紅はるかの苗(4株)は確保。できれば安納芋も同じくらい確保したいけど、安納芋は20本/束しか売ってないんだよなぁ

画像は取り忘れたけど、今日は落花生とバジルの播種も行ったのでこれで大体、春夏Season5も概ね完成です。