2024年4月28日(日)晴れ半袖でも暑さに感じる陽気


からし菜はわずかに花が残るだけで莢が大分ついています。
枝豆は本葉が段々生えてきました。ただ、新芽が結構食害にあってました…ダンゴムシかなぁ
小麦は穂が大分色づいてきてます。麦秋も近いのかな?
タマネギは一向に球が大きくなりません。
少しだけ試し掘りしてみたけど、申し訳程度しか肥大化してなかった…なんの品種か忘れちゃったけど、晩生だったのかなぁ。それとも失敗か…
2週間前に植えた長ネギは活着した様子です。
今日は畝間の草取りを中心に作業しました。この草も堆肥化して活用できるかな?
ニホンミツバチの待箱…やっぱり蟻の巣になってた⤵️
とりあえず、用水路の水で水浸しにしてみました、これで蟻が逃げ出してくれるといいけど、今日は巣箱に風を入れて乾燥させてみます。