2024年2月18日(日)雨上がりの曇、季節の割に暖かい。

来週は、あんまり天気が良くないらしい…


先週、マイクロキャベツの収穫後に土壌の酸性度を図ったところ、ph7くらいのド中性。野菜等を育てるには弱酸性ph6.5くらいが良さそうなので調整を図ります。
まずは改めてビフォーの状態を確認。やっぱりph7位のド中性でした。
そこで、ホームセンターで買ってきた木酢液を100〜200倍に希釈(目分量)して、取り敢えずキャベツ跡地に散布してみました。
散布直後に酸性度を確認。流石に変化は無いか…
来週あたりに変化があるかどうかかな?
このところの暖かさでからし菜の背丈も伸びてきました。
蕾もついてきてるようです。
タマネギは、獣や風?で葉が折れてしまっている株もあるけど、肥大化してくるかな?
ニンニクも細々としています。
小麦はあいかわらす、背丈に差があるけど、これから挽回できるかな?