2023年10月14日(土)曇

秋らしい気候だけど動くとやや暑い


小豆の株は大分枯れてきました。
でもついてる莢はまだ青いのが多い。茶色くなった莢を順次回収です
右から黃からし菜、金町かぶ、ほうれん草。大分芽が出てきました…でも、周りに似たような芽が無数に生えてきてる。なんの芽だろう?
いつも上手く行かないほうれん草もとりあえず、本葉が出始めてます。
ナスはそろそろ終わりかなと思っているけど、何だか、勢いがあるような…
小ぶりにはなってきたけど、まだ実ができてる。
いくつか花も咲いてる。
もう少し様子見かな?
防虫ネットの中のハクサイも葉が増えてきた。これだけ増えればそろそろ結球するかな?
先週定植した。レタス。定植したときは萎れてて心配だったけど、何とか復活したようです。
今回のレタスたちは結球してくれることを願います。
先に植えてたキャベツも葉が増えてきました。
先週植え付けたニンニクはとりあえず動きなしです。
サツマイモはどうなんだろ?地下のことはよくわからない。
最初に試し堀した、ハロウィンスイートをもう一度、掘ってみました。大きさは前回とあまり変わらないけど、奥にちょっと大きそうな芋が控えてました。
毎年10月の最終土日くらいに収穫してるから、今年もそれくらいを目安にします。