2023年10月1日(日)晴れ

小豆の収穫と葉物野菜&蕪の種蒔きをしました。



左には今年収穫した黃からし菜の種、その隣には金町蕪の種を蒔きました。蕪の種は3年くらい経ってる気がするから芽が出るか分からないけど、まぁ在庫処分です。
蕪の隣には、ほうれん草を、二列。この種も去年のやつだから芽が出るか分からないので多めに蒔いときました。ほうれん草は毎年、上手くできないんだよなぁ
黃からし菜、金町蕪、ほうれん草の組み合わせを畝の両端に合計2箇所。さて、どうなるかな?
小豆はまだもう少し収穫できそうです。
先週、収穫せず残したラッカセイ。何とか獣害はなかったようです。
ラッカセイの隣に定植した。キャベツ、レタス、白菜。防虫ネットの中でレタスが暴れてます。何故か結球しなかった…。
来週にでも、ラッカセイを収穫して、株を増やすのと、防虫ネットを、少し大きくしようかな?

秋なすは、今日二本収穫。まだ少し小さい実があるから、来週は何とか収穫できるかな?
流石にもう花はついてない様子なので、もうすぐ終わりかな?
サツマイモ。近くの畑では収穫が少しずつ始まっているようです。ツルの葉が減ってきて元気がなくなったような株もあります。あと1ヶ月弱で収穫かな?
一株試し掘りしてみました。これはシルクスイート。
芋はできてるけど、サイズ感はジャガイモサイズ。
これから肥大化していくのかな?
今日は夕方に畑に行ったせいもあるのか、酷暑の゙夏が終わり何だか畑に哀愁が漂っている感じがします。