2023年9月24日(日)晴れ

今日は秋晴れ、日が照ると暑いけど、一時に比べると暑さが和らいだ感じ。


もう大丈夫だと思っていたラッカセイの防獣ネット。
隙間からまだ入られてました⤵️
獣に全部食べられるなら…と、本日ラッカセイ収穫です。でも、いざ掘ってみるとまだまだ未熟な実も多い
なので、約半分は改めて獣害対策をして追熟です。
ぶと小豆を見てみると、莢にバッタがぶら下がってます。どうやら羽化したばかりで羽を乾かしてたみたいです。
ナスは、まだもう少し収穫できそう。でもだんだん実に傷が増えてきたから、株に元気がなくなってきたってことかな?
まだ、花がさいてます。
サツマイモは、なんだか急に元気がなくなってきた感じです。収穫が近いということか?何かトラブルかな?
小豆はまだ結構、莢がついてます。でも時間が経つと莢が萎れるか、豆にカビが生えるかして上手く収穫ができない…
本日のラッカセイ。以外と収量がありました。一部は茹でラッカセイにして残りは乾燥させようと思います。