2023年9月10日(日)晴れ まだまだ暑い…


フルティカはひと株だけ残しておぎしたが、やはり株が弱ってるところに台風の影響の強雨でちょっと食べれない感じです。
これにて、今年のトマト終了です。まぁまぁいい出来だったんじゃないかな?
種取りしたいと思ってるバジル。穂は短い気がするけど花が咲いてます。
ナスは大きな実が3つもできてました。その他にも花がたくさん咲いてる…秋ナスフィーバーかな?
でも、雌花が雄花より短い。これは肥料不足のサインとのことなので、米ぬかを撒き、隣の畝で堆肥化してる途中の雑草を敷いてみました。肥料になるにはまだ時間かかるけど気休めにはなるかな?
ラッカセイは防獣ネットの中でまだ青々している。
ネットの際では子房柄がはみ出てて、土に刺されてない。
サツマイモも葉がかなり繁ってます。ツルボケではないと良いけど…
小豆は、結構いい莢が出来てます。ただ、莢は雨に濡れると(?)すぐにカビが生えてしまう…どうすればいいんだろう?
今日はトマトを撤去したすぐそばから秋冬野菜として、キャベツ☓2、レタス☓3、白菜☓1を植えました。
今はラッカセイの影になってるけどもう1ヵ月くらいでラッカセイが収穫になる予定出し、まずは我慢。
去年は9月25日頃にキャベツ等わ植えてるので約2週間早くスタートです。
白菜。スペースが空いたらもう一株追加予定です。
青虫対策で防虫ネットで、カードしました。
本日の収穫。秋なす初収穫です。実は3本あったけど、一個は虫食いがひどく、畑で肥料になってもらいました。