毎日ずっとタイ情報っぽいものを7年書き続けましたが2022年大晦日でタイ情報を終了しました。これからは書きたい時に適当に女将の料理やタイでのカオスな生き方をブログにします。

最後に女将とお手伝いさんのイラスト画像をクリックしてくれたら幸いです!

ちなみにイラスト画像こちらです

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑

女将の研究室の報告!

2階と5階のスペースを使い1日昼の部3組(12:00-15:00)夜の部3組(17:00-23:00)
完全予約制キャンセル不可です。予約はメールでお願いします。※初回の方は前日までにご予約ください。
masasige1616@gmail.com

ブログの内容の時系列は適当です。旅行などの内容は旅行から帰って来てから書いてますので旅行に行ってると思わないで研究室に遊びに来てね!連絡待ってます。

ーーーーーーーー

では今日は何書こうかな…


タイのスルメイカを良く買う女将!


ずっとイカワタを冷凍して貯めていたんだけどもうそろそろ調理しないと!


って事で綺麗なイカワタはイカワタ醤油漬けへ!


イカワタ醤油漬けに出来ない奴はイカワタソースを作る事に!


1/3しか醤油漬けにできなかった!


しっかり日本酒を馴染ませてまずはたっぷりの塩で臭み抜き!


1日寝かせる!

その間に2/3のイカワタでイカワタソース


ニンニクとバターとイカワタをしっかり火を入れて濾す!


濾したら氷で冷やしながら良く撹拌させながバターとイカワタを混ぜる!


いい感じで混ざって固まった!


これしないとバターと分離しちゃうから使うときに味が安定しない


ジップロック に入れて薄く伸ばして冷凍へ!


1日経ったイカワタ!


いい感じ!


水で塩をしっかり落として味醂と酒と出汁醤油と燻製醤油に漬けて4日間


4日後が食べ頃なので醤油からだしてパットに並べる


くっつかないように並べて急速に冷凍で食べる直前に切ってイカワタ醤油漬けのソルベで頂く!


殺菌のために70℃で4時間熱を入れてイカワタ醤油漬けのコンフィにしても良いね!


オーストリアで買ってきてもらった残り少ないチーズをあてに!


ウィスキー飲んじゃいまーす!


ちゃんと味見しないとね!


って事でイカワタ醤油漬けのソルベ


女将は低温殺菌せずに!


うまーーーい!めっちゃ濃厚イカなしイカの塩辛食べてるみたい!


野菜と合わせても美味しいと思う!


もちろんご飯との相性は抜群だろう!


完食!


めっちゃ幸せ(笑)


日本人は大腸癌が多いらしい!


添加物や保存料などが問題らしい!


インスタントラーメン

スナック菓子

安い梅干し

など


女将ってほとんど自分で作るから(健康の為というかなんでも自分で作ってみたい人なだけ)大腸癌にならなさそう…


次は何作ろうかな…って思ってる女将でした。



ーーーーーーーーにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑
応援クリックが更新の励みになります。是非この画像をクリックよろしくお願いします(^^)