ランキングに参加するからには1位目指して頑張ります!
って言って記事書いてたら一回は3位まで行った女将(笑)ほんとにポチッとしてくれる人ありがとう御座います。
みんなで1位目指してる気分でとっても楽しいです。
これからも毎日日記書くのは女将の使命!
後は読んでくれた人がイラストポチッとしたくなるように毎日頑張ってタイの情報!又はタイと比べてみた情報!又はタイでもこんなお料理作れるよ!みたいな情報!頑張って発信していきたいと思います。

タイ情報ランキングに参加してます!

読み終わった方は文書最後にある女将とお手伝いさんのイラスト画像をクリックしてくれたら幸いです!

ちなみにイラスト画像こちら!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑
応援クリックが更新の励みになります。是非この画像をクリックよろしくお願いします(^^)

※ランキング上がったからと言って女将にお金が入るわけじゃないですよ。ただ1位目指してるだけです。

今日の記事は…

以前デカマックスバリューで見つけたタイ語と英語と日本語と写真付きの棚

こういうのあると凄い勉強なるし他の店で同じ物探す時に写真を見せればタイ人スタッフに伝えやすいのでほんと言葉が違う海外では便利なんです。

1回目に紹介したのが米シリーズ

紹介したかった理由はその後に玄米と大麦の料理を紹介したかったから…

米シリーズの記事はこちらです。↓↓↓

次に紹介したのは豆シリーズ

豆シリーズの時はちょい残念だった!タイ語表記から日本語表記への間違いが結構あった!

豆シリーズを紹介したかった理由はタイで自家製納豆とおから作りをその後に紹介したかったら…

豆シリーズの記事はこちらです。↓↓↓

今回は健康食品紹介シリーズ(笑)

しかも①って事は②があるのか?

では行ってみよう!

①黒ゴマ

英語は「Black sesame」

タイ語でゴマは「งา」ガーって言います!タイ語学校行った人なら良く授業で出てきたことあるかも!
②白ごま

英語は「White sesame 」

女将めちゃくちゃ白ごまを料理で使います!

そのままでも炒って使うのもミルで粉砕して使うのも!

一回胡麻油を自分で作ろうとしたくらい(笑)できなくて断念しましたが…
③バジルシード

これ日本語表記なかったですがタイ語だとเม็ด粒または種って意味の言葉がついてるので女将が勝手にバジルシードかな?って思っただけです。

英語は「Hairy basil」って書いてます!
④キアヌ

キアヌは健康食品として有名になりましたよね!

女将もキアヌサラダ作ろうと思ったけど美味しくなさそうなのでやめました(笑)

英語「Quinoa 」
⑤チーア種子って書いてますがチアシードです。

これで完全に分かりました。少し日本語出来るタイ人スタッフがこれ作ったんだと…

チアシードの英語はもちろん
「Chia seeds」
⑥デトックスセット

面白い(笑)何が入ってるか気になる

今度買ったら中身紹介しますね!
⑦小麦胚芽

英語は「wheat germ」って書いてるのでほんとに小麦の胚芽だと思う!

だったら米の胚芽が欲しい!安かったらだけど…だってぬか漬けに使えるじゃん!
⑧ロースト小麦ふすま

これもびっくり!ほんとふすま?って思ったけど英語は「wheat bran」って書いてるからふすまですね!
⑨蓮の実

英語は「Lotus seeds」って書いてるからほんとですね!
実はまだあるんですが今日はここまでにしますね!

何故?

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩11・12・13

そうなんです!○の数字が⑩までしかないから(笑)

次はシリアルシリーズでキリがいいので今日は⑨までです!

女将が興味持って料理に使ってみたいなーって思ったのは⑦⑧⑨番です!

みんなは何番に興味ありましたか?

是非料理に使ってみてください。

ーーーーーーーーーーー
カレーパンの生地は一次発酵を冷蔵庫でさせて置いてるんです!

5日目くらいでも大丈夫なんですが自分以外の人が食べてもらうには3日目までにしてる!
っで今回3日目で友達に提供できなかった記事が4日目にあったので自分で食べようとふりかけ混ぜて練り込んでみた!

水分が多くなってしまってるので打ち粉に強力粉をいっぱい使って練り込んだら…
なんじゃこりゃ!

この食感!

サクサクでめちゃくちゃ美味しい!
本気でびっくりした女将でした!

ここで女将の曖昧知恵袋です。

あくまでも曖昧ですよ!

クロワッサンだったかな?パイ生地だったかな?

あのサクサクは失敗から生まれたって話

パン職人がパンを練って一次発酵した後にバターを入れるのを忘れてしまい!

師匠に怒られたくないために二次発酵前に慌ててバターを練り込んだがもちろんうまく混ざらず。

師匠に内緒でそのまま二次発酵後に焼いた。

出来上がりを師匠がいつもと違う膨れ上がったパンを見てびっくりして食べてみたら凄く美味しかったのです!

師匠は弟子に「おまえ!どうやったんだ」と聞き出したのがクロワッサン?パイ生地?の発見だったそうです!

あくまでも曖昧知恵袋ですけどね!

料理は失敗から出来る事もあるんですよ!

女将も捨てなくて水分多い生地を捨てなくてよかったです!

ーーーーーーーー

もうだいぶ認知していただきましたが女将のお店が移転しています!

今回のコンセプトは料理研究会(女将1人ですが会)の宅飲みをコンセプトにしてます!

2019/3/7から再オープンしてます!

場所はオンヌット 側に近いプラカノンです!

完全予約制(ご来店直前でもオッケーですが気持ち満席の時はすみません)詳しい場所はご予約の時に(0962631871)LINEを知ってる方はLINEなどでお問い合わせくださいませ。(問い合わせ日本語のみでお願いします)

追記LINEも電話も出来ない方はGメールでお問い合わせください!masasige1616@gmail.com

これからもお付き合いよろしくお願い申し上げます!

ーーーーーーーーーー

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

「タイ情報」の女将とといちゃん画像をポチっとして頂けたら幸いです!

ご協力ありがとうございます😊

by女将にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑
応援クリックが更新の励みになります。是非この画像をクリックよろしくお願いします(^^)