意識の使い方。 | hey!masasicks

hey!masasicks

一人では悩みを解決するのが苦手なあなたへ。このブログは僕のバンド活動、看護師の仕事、子育てなど、テーマを絞らずに日常を綴っています。
僕の人生観、思いや考えをシェアします。
心豊かに生きてゆけるよう、お役に立てたら幸いです。

今日は自宅で一人のんびり。

 

掃除機かけて、片付けて。読みたい本、読み終えてない本がたくさん。

 

整理整頓。そのついでに各SNSでフォローしているアカウントの整理も。

X、インスタ、アメブロなど。

 

昔懐かしいフォローしていたアメブロのアカウントも見つけて、

ついつい見入ってしまったけれど、整理。

 

過去に未練はもうない。

振り返るばかりだったけれど、先を見据えて生きてゆくしかない。

 

こんなご時世だけれども、

Xを開けば地獄のようなネガティブな投稿ばかり。

 

ずーっとそんな情報ばかり追いかけていて、

一時期、ひどいノイローゼになって、一切開かない時期もあった。

 

自分が知りたい情報は調べればいくらでも出てくるし、

調べなくても、オススメでどんどん出てくる。

ついついフォローしてたら、

スマホを開けば、そんな情報で溢れかえる。

 

世の中を憂う気持ちも大切だし、

自分たちが生きてゆく世界だから、色んな考えや生き方、価値観があっていい。

 

テレビやネット、SNSのニュース、記事や投稿の内容に

色んな偏りもあるし、真実はどこになるのか直接内部にいる人にしか分からない。

 

画面の情報ばかり追いかけていると、

何だか人生がつまらなくなる。

 

 

不思議なもので、ネット上の世間の動きや空気感と、

自分の置かれている状況は正反対になっている。

 

いつでも好きな時に買い物もできるし、

水や食料にも困っていない。

 

経済的な心配も今のところない。

 

不健康な生活習慣はではあるけれど、重篤な症状で困ってはいない。

必要な内服治療と通院で健康状態は良い。

腰はあいかわらず痛いけれど、歩けるし働ける。

 

家族関係も良好だし、特別人間関係のトラブルは起きていない。

 

仕事のことでは、不満もあるし、今年は特に何度も本気で退職したくなった。

 

結果的に、転職活動は一旦やめて今年は大人しくしておくことにした。

 

いくつか面接を受けてみたり、実際に職場でバイトしてみたり見学させてもらったりもしたけれど、

どこも一長一短で、どこも大差ない。

 

給与の高さや待遇が良くても、それなりにきつい場面もあったり、

人間関係や職場の雰囲気の悪さがあったり。

すべてがオールオッケーなところはなかった。

 

視点を変えれば、今の職場に不信感や不満もあるけれど、

僕個人に対しては何も攻撃性はなく、どちらかと言うと、良心的に扱ってくれる部分もある。

 

 

不思議なもので、執着していた何かを諦めたら、何かを得るようなシステムになっている。

 

これが、俗にいう、みんなの大好きな「引き寄せの法則」というのだろうか。

 

 

欲しているものを、目で見える形で文字に残したり、

言葉にしたり、外の世界に放り投げておいて、

 

あとは忘れる、執着を手放す、半ば諦めるくらいでいる方がちょうどいいのかもしれない。

 

恋愛を同じで、押して引いての、意識のエネルギーのバランスだと思う。

 

 

そうだとするならば、

 

人は先々、もれなく全員きちんとあの世に行くので、

「死にたくない」という執着から離れてみても良いと思う。

 

誰も、人がいつどんな状況で自分が死ぬかなんて確信はできないのだから。

 

それなら、いつ死んでも後悔のないように、

今を大切にして行動して、地に足つけて生きてゆくのが楽だ。

 

まだ伝えたいことも伝えられていない人がいるのなら、

今すぐに伝えに行くべきだし、

 

やれていないことがあるのなら、今すぐにやるといい。

 

理由をつけて先延ばしにしているのだったら、

多分それは必要のないことだと内心思っているのと同じだ。

 

老後のことなど、考えて今を無駄にする必要はない。

 

災害に備えて準備をするのも大切だし、

日頃から健康に気を付けるのも大切。

急な出費に備えて貯金しておくことも大切。

 

分からないことや先の不安があるのなら、調べれば何でもネット上で拾えるし、

詳しい人に相談してみるのもいい。

 

 

近い将来、遠い未来を想像して不安になるのは人生もったいない。

 

メンターから教わった言葉。

これだけはちゃんと覚えてるし、いつも自分に言い聞かせていること。

 

「不安は幻想だ」

 

「誰もあなたのことを24時間注目してる人はいません」

 

たまには、

 

画面から視界を離して、周りを見渡そう。

 

自分の身の回りにある恩恵について確かめてみよう。

 

あれもない、これもない。

 

じゃなくて、

 

あれが在る。これも在る。ということに注目すること。

 

潜在意識だとか、無意識だとかに捉われる必要もない。

 

今ここに自覚している顕在意識だけでも十分。

 

見えないものばかり追う必要もない。

見えているものから掘り下げて学ぶことも重要だ。

 

 

世間のネガティブな反応に流されずに、

ポジティブにまでならなくても良い。

 

やりたいこと、やろうとしている事に、どうぞ熱中して下さい。

 

それが一番、あなたの人生を無駄にしない。

正しい時間の使い方だと思います。

 

世間で言われている状況がどうであれ、

今、あなたが置かれている状況をフルに有効活用して、

 

自分の限られた時間をあなたのためだけに、

どうぞ我が道を行ってください。

 

 

そんなメッセージがふと降りてきたので、記しておきますw

 

僕は別にチャネラーでも霊能者でもない普通の一般人なので悪しからず。