Windows 11のプロダクトキーを確認してみたら・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

我が家のデスクトップは全て自作なので、Windowsのプロダクトキーが記載されたシールは貼られていません。

(Windows8以降はマザーボードに書き込まれているようですが)

 

DSP版を購入するとプロダクトキーがパッケージに記載されていますが、どのプロダクトキーがどのPC用か分からなくなるので、EXCELで管理していました。

 

それが、Windows11に上げた際に誤って消してしまったようで、このPCのプロダクトキーが分からなくなってしまいました。

 

すぐ困る訳では無いのですが、入れ直す事があると問題です。

 

ネットで調べると、大体下記のような方法があるようです。

 

1. フリーのツールを使って調べる

 例)Windows Key Viewerなど

2. VBSのスクリプトで調べる

3. レジストリエディタでバックアップされたキーを確認する

 

という訳で試してみたところ、

 

1. フリーのWindows Key Viewerを使って調べる

プロダクトキーがおかしな事になっています。

 

2. VBSのスクリプトで調べる

製品名がWindows10なのは、10から上げているので間違いでは無いのですが、プロダクトキーは上と同じです。

 

ここで昔のバックアップからプロダクトキーが削除される前のEXCELファイルを発見しました。

これで問題解決なのですが、念の為にレジストリを見てみる事にしました。

 

3. レジストリエディタでバックアップされたキーを確認する

 

!!!!

EXCELで管理しているプロダクトキーとは全く違うものが出て来ました。

 

このPCのWindows 11は、

・Microsoftからインストールメディア作成ツールをダウンロード

・インストール用USBメモリーを作成

・それからクリーンインストール

 

したものなので、ブロダクトキーはインストール時にEXCELファイルに記載のものを入力しただけで、他のキーと混在しているはずは無いのですが。

 

ひょっとすると、EXCELファイルのプロダクトキーはWondows10のもので、Windows11に上げると裏で別のWindows11用のキーが生成されている、という事なのかも知れません。

 

もし機会があれば、レジストリに保存されたキーで登録してみようと思います。