Windows11に上げました。 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

正月休みにメインマシンのOSをWindows11に上げました。

 

PIXLAのTVチューナーボードのアプリケーションが入ってくれなかったのですが、既知の問題のようで、ドライバーを入れ替え、その後アプリケーションだけインストールして無事解決。

 

ここまでは良かったのですが、Amazonや楽天で商品ページを開くと、右下に別のサイトの同系商品を紹介する小さなポップアップが開くようになってしまいました。

なぜかヨドバシの商品ページでは表示されません。

(ヨドバシ、偉い!)

 

見たい商品の価格や送料の表示、販売元/発送元と被ったり、迷惑な事この上ありません。

おまけに閉じる×マークが小さいため、閉じようとして誤って商品サイトが開いてしまったり。

(そういったショッピングサイトへの誘導で収益を得る、詐欺みたいなソフトなんでしょうけど)

 

×マークは27インチのモニターで2,3mmなのですから、スマホなどでは1mm以下、人間の指でポップアップを閉じるのは不可能と言って良いでしょう。スマホではもっと大きく表示されるんですかね?

 

デフォルトでポップアップブロックは有効になっているので、それだけでは解決しなさそうです。

身に覚えのないインストール済みアプリを調べていると、ありました!

 

どうやら、GMOの買い物ポケットとか言うアブリが犯人のようです。

GMO買い物ポケット

 

フリーのソフトをインストールした際、勝手に導入されたのでしょうか?

基本的にその手のソフトは全て拒否してるはずなのですが。。。

 

それはともかく、GMOの買い物ポケットをアンインストールして無事ポップアップを止める事が出来ました。

 

しかし。フリーソフトにバンドルしないと誰もインストールしてくれないような迷惑なク〇ソフトを作ったものです。