USBハードディスクが・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

2台でRAID0を組んでいてBitLockerで暗号化しているUSB HDDを復号化したところ、こんなメッセージが出てアクセス出来なくなった。

 

USBのデバイスはコントローラーによっては正しく外さないとコントローラーが壊れるので、WindowsでUSBデバイスを取り出す操作をしてからかPC本体の電源を落としてからしかUSBハードディスクの電源は切っている。

 

コマンドプロンプトやWindows Powershellでchkdiskを掛けても「ボリュームとパーティションの判断が出来ません。」と出て進んでくれない。

 

そのうち1台にエラーランプが点いている事に気が付いた。

CrystalDiskInfoで単体を確認すると正常、但しドライブレターは振られていない

 

元に戻すとエラーランプは消え、これで行けるかと思ったら、

今度は「アクセスできません。パラメータが間違っています。」というメッセージになってしまった。

 

このエラーは再接続で治る事もあるそうなので、接点復活剤を使ったところ、最初のエラーメッセージに戻ってしまった。

 

念の為にもう1台のHDDを単体で確認したところ、こちらはドライブレターが振られ正常だった。

 

何となくだが、ドライブレターが振られていないHDDで何かが論理的に壊れているような感じがする。

とするとクローンを作っても復旧する可能性は低い。

 

うーん、どうしたものか。

 

量はありますがデータ的には再入手可能なものが殆どなので時間さえ(数週間掛るでしょうが)掛ければ元には戻せそうなのですが、そもそも何が入っていたのか一部しか覚えていないのが大問題です。

よりによって、唯一のRAID0+BitLockerのUSB HDDがこんなことになるとは。

 

testdiskで何日も掛けてみるか、ちょっと考えよう。