冷凍ストッカーの温度を測ってみた | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先日、霜取りを敢行した冷凍ストッカーですが、いったい何度くらいまで冷やせているのだろう?という事で、測ってみる事にしました。

 

温度計を色々さがして購入したのがこちら。

価格の安さは主に耐久性でしょうか。

勿論、ほんの僅かな誤差も許されないといった用途に使える精度はないでしょうけど。

一応国内発送です。

 

観測史上最高記録を更新するかという予想最高気温35℃という日の午前中、設定は以下の通り9段階中8段階の設定で約-34℃。

外周部の突起と印字されている設定の数字が全くあっていないのは謎ですね。

 

取り付けは、電池交換も出来るようマジックテープで貼り付けています。

 

購入した時は-40℃まで冷やせると言われていたそうです。

 

その後、冷凍ストッカー設置場所の温度が35℃まで上がり、約―32℃と2℃上がってしまいました。

多少開閉したとしても、-29.8℃くらいで止まってくれていますが、やはり気温というか室温に左右されますね。

 

それでも気温25℃くらいで、最高設定にすれば-40℃はいけそうな感じです。

 

そこまで冷やす必要は無いと思いますが。