Mリーグ 2021-22 ファイナルシリーズ開幕迫る! その1 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

 

先週の金曜でMリーグ 2021-22シーズンセミファイナルが終わり、4月17日(月)から6日間12試合のファイナルシリーズが始まります。

 

私は、KONAMI麻雀格闘倶楽部U-NEXT Piratesの2チームをが応援しているのですが、レギュラーシーズンを首位で突破したU-NEXT Piratesはセミファイナルで全く調子が出ず、6位(セミファイナルでは最下位)で敗退となってしまいました。

 

Mリーグには、同一メンバーで2シーズン続けてファイナルに進出出来なかった場合、最低メンバー1人を入れ替えるという、メンバー入替ルールがあります。

 

昨シーズン、2019優勝時のメンバーで臨み、レギュラーシーズンで敗退し、今年も同じメンバーで挑んだU-NEXT Piratesは唯一そのルールの対象チームだったのですが、まさかのルール適用となってしまいました。

 

個人的には、レギュラーシーズンでマイナス1000ptを叩き出したチームは無罪放免で、レギュラーシーズントップのチームがメンバーを入れ替えないといけないのは理不尽な気もしますが、悪法も法ですから、仕方ありません。

 

まだ来季について発表はありません(風林火山が来季もメンバーを替えないという発表しています。)が、レギュラーシーズンの成績だけで言うと、キング石橋選手が濃厚なのかなと思います。

 

石橋選手と言えば2019シーズン、セミファイナルで大活躍し、優勝の立役者となった選手ですし、今セミファイナルでも、最後の2日、バシゴウ、バシゴウと起用され、信頼は厚いと思われるので、木下監督も悩んでいるところだと思います。

 

黒いデジタルと言われる石橋選手ですが、黒さを出そうとして裏目に出ているように個人的には感じています。

勝手な想像ですが、最高位を獲ってから、黒くなるにつれ、弱くなっていったのでは無いかと。

 

レギュラーシーズンよりポストシーズンの成績が良いのも、ポストシーズンは条件面での制約が増え、自由に黒さを出せる状況では無い事がプラスに作用していたのでは無いかと。

 

普通のデジタルであれば、今でも相当に強い選手なのでは無いかと思っています。

あと、石橋選手の高校の同級生が経営する会社が今年からPiratesのスポンサーになっていますが、石橋選手が抜けたらスポンサーも降りちゃうんでしょうか?

 

最終的にどうなるか分かりませんが、気になるところです。