シャトレーゼには要注意 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

 

少し前の話になりますが、ホワイドデーのスイーツを地元のシャトレーゼで購入しました。

 

シャトレーゼは山梨の会社で、秋田と沖縄を除く45都道府県で店舗展開しているようです。

北海道ではゴルフ場を運営していたりします。

 

購入したのは3月12日

食べるのは3月14日以降ですから、賞味期限が長そうなものという事で常温で販売されていたプリンの6個詰合せにしました。

箱に詰合せられていたのは1つだけで、あとは単品で販売されていました。

箱の中のものの賞味期限3月16日である事を確認し、4人で1日1個食べて3日で12個、6個詰め2箱で丁度だと思いながら注文すると、もう一箱は店員さんか単品から詰めてくれました

 

実は。開封の前日、もしや賞味期限の近い物を詰めて、期限切れだらけなのでは?と一瞬想像したのですが、それならいつ食べるのか聞くだろうと思い、その想像は打ち消したのですが。。。

 

そして、3月14日、開封してみると、最初の一箱は賞味期限3月16日のままでしたが、店員が詰めたものは、3月13日、3月14日、3月15日と見事に賞味期限が近い物=店として早く処分したいもので埋まっていました。

3月13日のものに至っては賞味期限ではありますが、見事に期限切れです。

 

口コミを確認すると、「商品はまあまあだが、とにかく店員の態度が悪い」という評価が多いようでした。

 

当然、Webからクレームを入れました。

期限が近い物を入れるなら、せめて食べる日を確認すべきだろうと。

 

ファンヒーターのコロナといい、耳かきの貝印といい、最近の会社はこういう時、秒で反応するなと感心していたのですが、シャトレーゼは音沙汰無。対応が昭和でした。

まあ、消費期限では無く、賞味期限なので、そういう姿勢の会社もあるよな、と思っていたのですが、クレームから9日経過した本日メールが来ました

 

簡単に言うと、

・店舗への指導不足で申し訳ない

・店舗から連絡させたいので連絡先を教えて良いか?

・レシートや現物は残っているか?

という事でした。

 

今日が何日だと思っているのでしょう?

もう連絡は来ないと思いレシートも捨ててしまいましたし、現物は

クレームした時点で賞味期限ギリギリだったんですけど。

残っている訳無いでしょうに!

 

店舗への指導不足どころか本社からして指導が必要なレベルです。

こんなレベルの人間が指導してるんですから、店舗のレベルは推して知るべしです。

 

と丁重に返信させて頂きました。

 

返事をした事でいい加減な会社であるという印象を上塗りしてしまいましたね。

 

シャトレーゼを利用される際は、賞味期限の確認、箱に詰める商品の選定等、全て自己責任で行い、店員との関りは会計のみ

にされる事を強く強くお勧めします。