F1 2022シーズン開幕! 予選を終えて | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

 

昨日、F1 2022シーズンの開幕戦 バーレーンGPのFP1, FP2が行われ、いよいよシーズンが開幕しました。

 

見どころは、

・メルセデスは本当に遅いのか

 未だにポーバシングを止められないメルセデスですが、考えようによっては、どこよりもダウンフォースが大きい故のポーパシングかも知れず、バランスを見つけらられば一気に速くなる可能性もあると思っています。 あと、ラッセルvsハミルトンも楽しみですね、

FP3では一瞬フェルスタッペンに肉迫しました。

最終的には0.4秒差付きましたが、僅か0.4秒とも言えます。

まぁ、フェルスタッペンは取り敢えずトップのタイムを出しに行ったというだけで、全力感はあまり無いですが。

ポーパシングを止める事より速さを選んだメルセデスでしたが、序盤戦の序列はフェラーリ、僅差でレッドブル、少し離れてメルセデスで決まりのようです。

 

・ハースは本当に速いのか

 テストで時間外とは言え、マグヌッセンとミックの2人が良いタイムを出したハース。他のチームが同時に走っていない為、相対的な速さは分かりませんでしたが、FP2では2台がトップ10に入って来ました。

予選やレースと同じ時間帯に速さを見せた事から台風の目になるかも知れません。

あと、アルファロメオのボッタスも要注意です。ここはゴールまで辿り着ければポイント獲得の常連になるかも知れませんね。

マグヌッセンが7位のタイム、ミックがセクター2の全体ベストを出しました。Q3進出争いの常連になりそうです。

ハースもアルファロメオも車の出来はメルセデスの次のようです。

ただ、もう1人のドライバーがそこまで速くないので、コンスラクターズ選手権では苦労するかも知れませんね。

 

 

・ペレスはマックスをサポート出来るのか

 FP2ではフェルスタッペンが貫録のトツプタイムでしたが、ペレスは1秒離されてしまいました。2台でセッティングが違うとの事でしたが、ペレスがフェルスタッペンに肉迫してくれないとコンストラクターズはおぼつきません。予選が楽しみですね。

途中まで1秒離されていましたが、最後に0.25秒差くらいまで詰めて来ました。上に書いた通り、フェルスタッペンはまだ余力がありそうなので、0.5~0.8秒くらいの差に落ち着きそうな・・・

途中心配されましたが、何とか4番グリッドを確保しました。

でも、フェラーリを食う予感は無いですね。。。

今のままだとコンストラクターズはフェラーリのものとなる可能性が高そうです。

その代わりと言っては何ですが、ポイントが2人に分散しそうなフェラーリに対して、レッドブルはフェルスタッペンに集中しそうなのでドライバーズタイトルはフェルスタッペンが有利かも知れません。

 

・アルファタウリは本当に速いのか

 FP1でガスリーがトップタイムを出したアルファタウリですが、F2ではQ1突破すら心配される13, 14番手に沈んでしまいました。

気温が下がってウインドウを外したという事のようですが、初めから分かっていた事ですから、言い訳にはならないような。

テストを見ていても速いのかそうでも無いのか、今一つよく分からない感じです。角田君には頑張って欲しいのですが。

これは分からず。

角田君はステアリングのトラブルで全く走れず。

ガスリーもFP1のトップタイムから0.02秒アップに止まりました。

涼しくなる予選に向けたセッティングを試したと信じたいですが、Q1落ちの可能性も高そうな気がします。

角田君はQ1敗退、ガスリーもQ3進出がやっとでした。

角田君はFP3を走れなかったハンデがありますが、チームの序列的にはフランツ・トストさんの期待に反して、フェラーリ、レッドブル、メルゼデス、アルファロメオ、ハース、アルピーヌの次の7番手のようです。

巻返しに期待したいですが、今回は沈んだマクラーレンも居ますしね。。。

 

あとはPUについてでしょうか。

ルノーはスプリット式のタービンに変え、フェラーリは従来型のまま(DAZN小倉氏はフェラーリもスプリット式だと言ってましたが)メルセデスやホンダとの差25馬力くらいをキャッチアップしたと言っています。

今年から建前上、レッドブルパワートレインズのPUとなった事でホンダPUに関する情報は全く出て来ない状況になってしまいました。

各チームがPUをフルパワーにした時のパフォーマンスも気になるところです。

他チームのGPSによる分析で、ホンダPUもあるラップではフルパワーだったと報じられていますが、フェルスタッペンは、まだどこも予選モードで走っていないはず、と言っていますので、他チームがフルパワーと信じる、まだその上が実はあると信じたいところです。

この答合せは予選で!

アルファロメオとハースの躍進を考えるとフェラーリPUの出来はかなり良さそうです。

逆にマクラーレンやアストンマーティン、ウイリアムズの低調ぶりを見るとメルセデスPUはそれほどでも無いのかも。

ルノーPUはダメダメでは無いけど、凄く良くもないという感じですかね。

 

金土日とF1 バーレーンGP、そして月曜から4月8日まてMリーグ セミファイナル、続いてサウジアラビアGPと堪らない数週間の始まりです。