置きプラ作り ホンダ VFR750R | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.57 ホンダ VFR750Rです。

 

VFR750R(RC30)は、SBKという市販車ベースのレースに参戦する目的でファクトリーマシンであるRVF750の市販バージョンとして1987年に発売されたバイクです。

バイクというより、FRPカウル、チタンコンロッド、クロームモリブデン浸炭鋼製カムシャフト専用の360度クランクなど市販車としては有り得ない贅の限りを尽くした「マシン」ですね。

 

当時の新車価格が148万円、現在でも中古で300万円以上という高額で取引されています。

更に今年に入ってホンダがリフレッシュプランを発表するなど伝説のマシンです。

 

でも、何故か私がホンダコレクションホールに行った時には展示されておらず、本物の写真はありません。

 

という訳で、フレームに載ったV4エンジンです。

 

タンクやサイドカウルを付けました。

塗装はタンク上から、白(スプレー)、ストライプ(デカール)、ブルー(筆塗)、ロイヤルブルー(エアブラシ)、ストライプ(デカール)、赤とストライプ(デカール)になっています。

ブルーの筆塗に後悔して、ロイヤルブルーはエアブラシに変更しました。ブルーも塗り直した方が良かったですね。

赤い部分は曲面に大き目のデカールを貼っているため、皺が寄ってしまいました。

 

完成形です。

ゴールドストライプのデカールは、なかなか縁を回り込んで貼れないし、すぐにずれるし、塩ビのテープか何かにして欲しかったです。