緊急事態宣言 3日目 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

緊急事態宣言も3日目です。

 

今日も東京都の新規感染者は180人を超え、過去最高となりました。

平均潜伏期間と言われる5日経っても減少に転じなければ、感染爆発になってしまうかも知れません、

 

感染予防という意味では基本的に宣言前と後で個人の危機感くらいしか違いは無いので、余り期待出来ませんが。

 

あと、東京都は休業要請の対象業種と協力金について発表しました。

 

協力金についてはアベノマスクと同じ、無いよりマシというレベルですかね。

問題は申請から給付までのスピード感でしょう。

 

協力金ではありませんが、中小企業向けの支援金はスイスなどでは無審査即日給付(貸付?)だったりするところ、日本では審査で却下したりで承認が6割(困ってる人が却下され、困ってない人が試しに申請したら承認されてラッキー!と言っているとかいないとか)、更に入金まで1ヶ月掛かるとか言われていますから、入金されるまでに立ち行かなくなるところが続出するような気がします。

 

ところで、イベント会場施設の休業要請など事業者が行うイベント/集会については自粛要請されていますが、個人が自宅で開くパーティー(阪神 藤浪が参加したようなやつ)や個人がレストラン等で開く私的な花見などの集まりについて、特に自粛を促すような発言が無いのは気のせいでしょうか?

(北海道知事が近いニュアンスの事は言ってましたが。)

 

これに言及すると某首相夫人の不見識/非常識さを公式に指摘することになるから、忖度してるんですかね。

 

どこかの知事が言及するとか新聞が社説で取り上げるとかしてくれると多少は留飲が下がるのですが。