消費期間切れの商品が売られていたので、気付かずに買ってしまった・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

期間限定に釣られて昨日3月7日に購入したエクレア。

 

 

さあ、食べようと思ったら、

 

消費期限も期間限定、それも3月6日ともう終わっていました。

期限間近や期限当日の商品を購入した訳では無く、期限が前日までの商品を買ってしまった訳です。

 

ちなみにお客が滅多に来ないような店で買ったものではなく、チェーン展開しているスーパー(BELX)で購入したものです。

当日食べるつもりだったので、確認しなかったのですが、流石に大手スーパーで期限切れのものを堂々と販売しているとは露にも思いませんでした。

あと、期限切れ商品はPOSで弾いてくれると思っていたというのも買ってしまった理由の一つですね。油断しました。

 

賞味期限なら1日程度過ぎてもまず大丈夫だと思いますが、消費期限となると食べる訳には行きません。

 

消費期限

未開封で適切な方法で保存していた場合、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」

逆に言えば、期限切れのものは安全ではない、即ち危険という事?

賞味期限

未開封で適切な方法で保存していた場合、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」

 

購入した時点であと1,2個残っていましたから、3個くらいは消費期限を過ぎた後も販売されていたという事になります。

また、「要冷蔵」と書かれているのに、セール品を販売する平台で(要するに常温で)販売されていました。

なので、期限内であっても既に品質が劣化していた可能性が極めて高かったと思われます。

 

消費期限が切れたので、通常の陳列では無く、特売品として早く売りたかったかのようです。(普通は切れる前にそうすると思いますが。)

このスーパー、大丈夫なんでしょうか?

 

何もしないのも腹立たしいので、お店の本部に「金返せ!」と優しくメールしました。

レシートは購入時に捨てたのでありませんが、同時に購入した商品は幾つか覚えていますので、お店がその気になればPOSのデータで確認出来ると思います。その気になれば、ですけど。

 

が、消費期限切れの(安全ではない)商品を販売しても罰則は無いのだそうです。

という事は、確認もしないで期限切れの商品を購入した方が悪い、が国のスタンスという訳ですね。消費者庁って何の為の役所なのやら。

私がエクレアを食べて食中毒になったりすれば、食品衛生法違反になる可能性はあるようですが。

身体を張っても尚可能性のままです。。。

 

なので、店に返金の義務はないのですが、果たしてどんな回答が来る事やら。