プラモデル、作りました | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

ある日突然、プラモデルをきちんと作りたくなってしまいました。

 

買ったモデルはこちら。

1/6 オートバイシリーズ No.20 Honda CB750F Item No:16020

 

本当は、エンジンだけを作りたかったのですが、絶版になってしまっているので、ならば本体ごと作ってやれ、と丸ごと作ることにしました。

 

子供の頃からプラモデルを組み立てるのは好きなのですが、塗装が嫌い(というか乾燥するまで待つのが嫌い)で、大半は塗装も何もしないで、ただ組み立てるだけ、でした。

きちんと塗装して組み上げたのは、タミヤの1/12のホンダ F1、ルノー RE20、1/6のホンダ CBXとかほんの数台です。

 

そんな訳で、塗料も筆も持っていない為、本体と同じ位掛けて塗料、筆、サンドペーパーetcを揃えました。

前に120円の塗料を7,000円とか8,000円で売るとんでも無い奴が居ると書きましたが、それに気付いたのは、この為の塗料を揃えていたからでした。

 

製作過程をブログ等で紹介されているような方々は、メッキパーツのメッキを落とすところから始めて、実車を参考に説明書に書かれていないところまで塗装したりして、同じモデルの製作に半年くらい掛けているようです。

 

素人の私は、塗装しては待ち、接着しては乾くのを待ち、実質1日1時間くらいの作業でしたが、10日ちょっとで完成まで漕ぎ付けました。

 

それでも一度塗った塗料をリムーバーで全て剥がして塗り直すなんて事もしています。

 

出来上がりがこちら。左のバックミラーが倒れていますね。

本来のボディ色は、黒、シルバー、ボルドールレッドから選択するのですが、ダークブルーマイカにしてみました。

 

タンクやサイドカウルは赤いプラスチックのパーツで、スプレーしても下地の色が出てしまうため、ベースホワイトなるスプレーも急遽購入し、その上から、ダークブルーマイカを塗っています。

一番大変だったのが、本体が黒で縁だけシルバーというコムスターホイール。

全く綺麗には仕上がっていませんが、私にはこれが限界です。

エンジンの外観としては

 

実は、気付いた時には遅過ぎた付け忘れパーツが1つ、説明書を見てもどこに付けるのか分からなかったパーツが1つ、どこに貼るか分からなかった(見落とした)デカールが1つあります。

 

まぁ、素人にしては上出来だと自画自賛しています。

 

さて、ほんの少ししか使わなかった塗料はどうしましょう。

 

実は、メルカリで28,000円くらいで売りに出ている、買ったまま箱を開けていない1/12のマクラーレン MP4/6もあるので、それに挑戦しましょうか。

 

今回1/6のモデルでも老眼的に厳しかったので、1/12は無理かも知れません。。。