F1 ブラジルGP FP2終了 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

F1の2018年、ラス前のブラジルGPのFP2まで終了しました。

 

トロロッソ・ホンダスペック3空力アップデートが2台に揃って投入されており、それぞれの真価が問われるレースですが、ここまでは期待外れに終わっています。

 

ルクレールがFP1からFP2で同じタイヤで0.4秒アップしていますので、トラックコンディションの向上分だけで0.4秒前後ある事になります。

ルクレール  1:10.346 → 1.09.943

 (スーパーソフト → スーパーソフト)

 

一方、トロロッソは、FP1はスーパーソフトを温存していたため、遅くても当たり前だったのですが、FP2ではスーパーソフトを投入したものの、0.5秒前後の向上に留まりました。

 

ガスリー   1:10.934 → 1.10.330 (-0.604)

ハートレー  1:11.176 → 1.10.734 (-0.442)

 

トラックコンディション分が0.4秒とすると、タイヤの違いによる向上分が0.2秒や0.04秒と非常に不満の残るFP2でした。

 

特にハートレーは放出止む無しの低調なパフォーマンスと言っても差支えないと思います。

 

あくまでもFPはFPに過ぎませんが、そろそろ、ハートレーには自分に合った空力パッケージの真価を発揮して貰いたいところです。