先日、レッドブル首脳が
レッドブル 「2019年にホンダとF1ワールドチャンピオンを狙う」
と言い出し、ガスリーまで
ピエール・ガスリー 「レッドブル・ホンダは2019年にトップを争える」
と言い始めて、期待(とプレッシャー)だけがどんどん高まるホンダPUですが、やはり過度な期待は禁物なようです。
今日から始まったメキシコGPですが、ガスリー、ハートレー共にPUを交換したようです。
ピエール・ガスリー、PU交換で後方グリッドスタート / F1メキシコGP
大体下記のような感じでしょうか。
ハートレー
日本GP スペック3.0 シリアル1
アメリカGP 初日 スペック3.0 シリアル1
2日目 スペック3.1 シリアル1
メキシコGP スペック3.0 シリアル1
ガスリー
日本GP スペック3.0 シリアル2
アメリカGP スペック3.1 シリアル2
メキシコGP スペック3.0 シリアル3
ハートレーが交換したPUは日本GPで使用したもののようで、ペナルティはありませんが、ガスリーは新品との事でペナルティを受けるようです。
更に、ガスリーはFP1でPUのシェイクダウン程度の2周しかしていません。ちょっと心配です。
DAZNの解説はガスリーが走っていない事に気付いているのかいないのか、一切触れず、トラブルなのか、耐久性を心配して走らなかったのか、原因も全く不明です。
知っている事は見て来たように話すくせに、肝心なところでは役立たずですね。
レッドブル 「ホンダF1とのパートナーシップはすでにルノーよりも強固」
クリスチャン・ホーナーに上記のように持ち上げられていますが、とてもそんな状況では無さそうです。
下手をすると、PU交換で10レース目から3レース置きにグリッドペナルティを課せられそうな勢いです。
第10戦、第13戦、第16戦、第19戦とメルセデスやフェラーリより4レース少ないようなものですから、チャンピオンを目指すところでは無いようなん・・・
そのメキシコGPですが、FP1でルノーPUの逆襲が始まっています。
レッドブル2台にルノー・ワークス2台が続き、ルノーPUの1-2-3-4です。
こんな事は大昔のホンダエンジンを搭載したウイリアムズとロータスであわや1-2-3-4というくらいまで遡らないと無かったような気がします。
続く5位,6位はメルセデス、7位,8位はフェラーリ、9位にハートレーのトロロッソが付けています。その後ろはフォースインディア2台と続きます。
クリスチャン・ホーナーは、アメリカGPでホンダPUはルノーPUより平均0.6秒速かったと言っていましたが、メキシコGP FP1のルノーPUの平均タイムは1:18.185、ハートレーが1:19.024でしたから、平均0.84秒遅かった事になります。
マクラーレン2台を除くとその差は1.587秒に広がります。
クリスチャン・ホーナーの言う0.6秒はマクラーレンが居てくれたからで、レッドブルとルノーの平均との比較では完敗だったのかも知れません。
ルノーの躍進とメルセデスとフェラーリの低調さ、そして来季のタイトルスポンサーが決まりモチベーションが上がっているはずのハースの低迷が気になるFP1でした。
[10月27日追記]
ガスリーがFP1を2周しかしなかった理由、スペック3.1のインストレーションラップを2周行った後、旧スペックに戻す作業していたためである事がFP2の冒頭に明かされました。
また上で、スペック3.1をスペック3.0に戻したと書きましたが、尾張さんの記事にスペック2.0に戻したという記述がありました。
トロロッソ・ホンダF1密着:多忙な初日を終えハートレーが6番手。新空力パーツに手応え
スペック3.0に戻したとした根拠は、2つのスペックに性能差は無いといった田辺TDのコメントを見掛けたからなのですが、きっと尾張さんの方が正しいのでしょう。
となると、ハートレーの速さが説明できませんが。