各メーカーPUの出力の噂 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

各社PUのスペック2が出る前後に各社PUの出力を予想したことがあります。

 

 

こんな感じでしたが、先日、こんな報道がありました。

ホンダ、“スペック3”版F1エンジンは35馬力アップとの報道

 

記事では

メルセデス 780馬力

フェラーリ 790馬力

ルノー 730馬力

ホンダ 715馬力

となっています。

 

馬力と一口に言っても英HPと仏psがあり、1HPは約1.0139psと微妙に違うのですが。。。

今回は、仏psと仮定して話を勧めます。

 

記事中の馬力はICE単体のもので、どうやら2018年9月時点のもののようです。

モンツァの決勝が9月1日でしたから、そこでのデータ、すなわち、メルセデスフェラーリスペック3という事になります。

 

ルノーレッドブルのデータを元にしていればスペックC(スペック3)ルノーのデータであればスペックB(スペック2)という事になりますが、ルノーのスペックBは710psという情報もありますので、スペックCなのでしょう。

 

ルノーのスペックCはスペックBに対し、0.3秒のゲインと言われています。

パワーエフェクトを一般的な0.2秒/10kWとすると、0.3秒は15kWで、1kWは1.35962psですから、15kWは20.394psとなり、スペックB 710ps+20.4ps=730.4psで、上記のルノー730psと符合しますので、間違いなさそうです。

 

PUの出力は、ICE単体+MGU-Kの120kW(約163.15ps)ですから、先の予想の表から163.16psを引けばICE単体という事になります。

 

 

フェラーリの790馬力は2018年スペック2に近い数字ですが、メルセデスの780馬力、ルノーの730馬力、ホンダの715馬力は2017年アブダビの推定値以下です。

GPSの精度が上がったのでしょうか?

その割には切りの良い数字が並んでいるのが気になりますね。

 

これを信じると、下記のようになります。

 

この予想通りだとすれば、ルノーに対して20ps、0.3秒のアドバンテージを持つことになります。

 

モンツァのパワーエフェクトは0.3秒/10kWと言われています。

先の通り、1kWは1.35962psですから、35psは25.74kWで、0.77秒のゲインが見込めます。

 

Q3に当て嵌めると、

 5位 フェルスタッペン 1:20.615(スペックC)

 6位 グロージャン 1:20.936(スペック3)

 7位 サインツ 1:21.041 → 1:20.599(スペックC)

 8位 オコン 1:21.099(スペック3)

 9位 ガスリー 1:21.350 → 1:20.580(スペック3)

 

となって、5位になってしまいます。

流石に、レッドブルよりトロロッソルノーが速いというのは、いかにも机上の空論という感じで嘘くさいですが、2台とも常にQ3に進めるだけの戦闘力にはなりそうです。

 

このデータも、レッドブルホンダを選んだ理由の一つかも知れませんね。