F1の夏休みも今日で終わり | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

4週間の夏休みを終えて、明日からF1のシーズンが再開します。

 

この間、

 8月3日 リカルドがルノーへ電撃サプライズ移籍

 8月14日 アロンソが2019年をF1休業

 8月16日 サインツがマクラーレン移籍

 8月20日 ガスリーがレッドブル昇格

などが発表されました。

そして、ライコネンのフェラーリ残留が間も無く発表されると報道されています。

ライコネンの残留が決定したとすると、4チームのシートが埋まった事になります。

 

そこで、その他のチームのシートを色々飛び交っている情報を元に予想してみました。

 

太字確定太字?濃厚?、普通??は可能性あり、普通???はサプライズです。

 

ルクレールは、ハース移籍が濃厚のようですが、

レッドブル、フェラーリからシャルル・ルクレールの強奪に動く?

によると、ハースはフェラーリのBチームと思われることを極端に嫌っている為、フェラーリがルクレールを押し付けるのを拒否する可能性があるとの事で、その場合、トロロッソというかヘルムート・マルコ博士が動く可能性はゼロではないと思います。とは言え、ザウバーからトロロッソではステップアップとは言い難いので、可能性は限りなく低そうです。

 

バンドーンのトロロッソも、2015年のGP2チャンピオンが2016年のGP2チャンピオンの後任になる事を良しとするか?という事で、バンドーンがYesと言わないような気がします。ガスリーとバンドーンのコンビなら有り得たかも知れませんが。

 

結局、来季のドライバーラインアップは、サインツのチームメイトにマクラーレンが誰を選ぶのかで、かなり左右されそうです。

オコンであれば、ランド・ノリスはトロロッソでしょうし、ランド・ノリスであれば、またまた混沌として来ます。

 

しかし、オコンはメルセデス契約のドライバーですから、他のPUユーザーのチームに行くというのはかなり不自然です。

マクラーレンは他のメルセデス・ユーザー、特にフォース・インディアの脅威には成り得ないという判断なのでしょうか?

ウイリアムズがもっと速ければ、ウイリアムズだったのかも知れませんが。

 

あと、フォース・インディアがベルギーGPに無事出走出来るといいですね!