Escape R3 改 完成披露! その1 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

実際には2ヶ月近く前に原形は完成していたのですが、ちょっとずつ手直ししていたため、今頃になって、ようやく完成披露となりました。

 

Before

After

使用しているコンポーネントはCLARIS(R2000/R2030系)です。

シマノのロード系コンポの中ではゴミ扱い、ヘタをすると認知すらして貰えていないCLARISですが、選択しているのにはそれなりの理由があります。

 

シマノのコンポーネントのグレードは上から以下のようになっていて、大体4年周期でモデルチェンジが図られるようです。

 

・DURA-ACE(2×11速、2016年R9100系発表)

・ULTEGRA(2×11速、2017年R8000系発表)

・105(2×11速、恐らく2018年Rxxxx系発表)

・TIAGRA(2または3×10速、恐らく2019年Rxxxx系発表)

・SORA(2または3×9速、2016年R3000系発表)

CLARIS(2または3×8速2017年R2000系発表

 

DURA-ACEとULTEGRAはレース用なので除外するとして、それぞれのコンポで一通り揃えると、こんな感じです。

105     55,000~65,000円(ブレーキがR353かR573による差)

 しかも来年モデルチェンジが予想される。

TIAGRA  42,000~57,000円(ブレーキがR353かR573による差)

 再来年モデルチェンジが予想される。

SORA   35,000円

CLARIS  28,000円

 

フロントクランクは、105は中空2ピースクランク(ホローテック2)、TIAGRA、SORACLARISは中空では無いものの2ピースクランクです。

 

ほとんど素人で別にレースに出るつもりも無く、メンテナンスもそのうち手抜きになるのが目に見えている人間にとっては、下記なんかがとても参考になりました。

8速最強伝説

 

8速が最強となれば、CLARIS 一択です。今年モデルチェンジしたばかりで、2ピースクランクとなれば、巷の評価など気にする事も無いでしょう。

 

そもそも、上位のグレードにしても変速が速くなる訳では無く、主としてフィーリングの差らしいので、私ごときには感じられないかも知れませんし。

 

その2に続く!?