モビファイブにバーエンド取付け型ミラーを装着してみた | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

フレームマウントバックミラー「BIKE-EYE」を買ってみたで、モビファイブの購入で乗る機会が増え、後方視界が気になっていると書いたのですが、「BIKE-EYE」はEscape R3に付けてしまいました。

 

Escape R3はサイクリングロードがメインで、モビファイブは普段使いですから、モビファイブの方が圧倒的に車道を走る機会が多いので、こちらも何とかしないといけません。

 

まず、ミラー面がガラスの4~500円程度の中華ミラーを購入してみました。

見えると言えば見えますが、小さ過ぎてミラーを注視しないと確認できず、ちょっと危険です。

 

そこで、ハンドルバーに取付けるタイプのミラーを購入しました。

購入したのは、「GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) DX-2290SC サイクル ミラー MIR01500 ブラック」

決め手はミラーの大きさと価格(1,140円弱)です。

大き目のミラーは、価格は2,500円以上、かと言って満足度は高くない、というのが実態のようです。

ミラーサイズを考えるとこの価格は魅力的です。

 

レビューを見ると、

・デカくて、脇に飛び出すしか取り付け様がなくお蔵入り。

 サイズは商品説明に書かれてますけど・・・

 そのまま取付けるとそうかも知れませんが・・・

・バー取り付け部分が緩すぎる

 テープを巻いてみるとか思いつかないんでしょうか・・・

 

と低評価はいずれもレビューアーのレベルの問題と思われる内容だった為、ポチリました。

 

結果はこちら。

ミラーは180度回転出来ますので、若干後方視界が犠牲になりますが、はみ出しを抑える事も可能です。

その場合、ミラーとハンドルの間に手を差し込む感じになるので、今の形にしています。

商品説明の写真とは若干印象が異なると思います。

 

同じ取付け方をしている方も大勢いらっしゃるようですが、具体的には下記のように調整しています。

横から見るとこんな感じです。

 

唯一の問題点は、ハンドルバーに固定する部品(上記矢印の左側)で右側矢印の部品も挟み込んで固定するのですが、左側の部品のネジにはハンドルバーに固定する機能しかありません。

 

右側矢印の部品を締め付ける方法は無く、動かないように押し込んでからハンドルバーに固定するしかない状況です。

 

ですので、走行中に大きな衝撃を受けると右側部品が動いてしまいます。

 

ここの固定機能があれば、ほぼ満点の商品なのですが、ミラーの見やすさと価格を考えれば十分だと思っています。