電動アシスト付き自転車にセンサーを付けてみた! その0.5 ペアリング出来ない!! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

BLE Bike Meter(BT-003)ですが、モビファイブに取り付ける前にペアリングしてしまおうと思い、トライしたのですが・・・

 

この手のBike Meterはスマホ本体でペアリングするのではなく、アプリ側でペアリングするものが多いようなので、まずアプリをインストールしました。

 

アプリは推奨アプリの「MyWay Fit」の評価があまりにも低い為、「Runtastic」をインストールしました。

 

「Runtastic」の使用にはアカウントが必要で、dアカウントFacebookGoogle+yahoo!新規登録から選択が可能です。

 

走った情報をSNSでショアしたい人はそのSNSのアカウントでログインするのが良いでしょう。

 

ログインすると下記のような画面が出て来ます。

 

「メニュー」から「設定」を選択し、「ケイデンス」をタップすると下の画面になるので、「ケイデンスセンサーに接続」をタップします。

 

すると、BLE Bike Meterを「Bike Combo Sensor」として発見しました。

 

が、その後、下記のメッセージが出て来ます。(時系列がおかしいのはスクリーンショットを取ったタイミングによるものです。)

 

・携帯電話のBluetoothをオフにしてから、再度オンする

 やってみましたが、結果は同じでした。

・センサーのバッテリーをチェックする

 電池も交換してみましたが、結果は同じでした。

・センサーがバイクに正しく接続されているか、確認する

 勿論、正しく接続していません。

 いませんが、本体に電源スイッチがある訳では無く、センサーが

 磁気を検知すると電波を出す仕組みのようなので、自転車に

 装着しているかどうかは関係無いような気がするのですが。。。

 

[追記]

別のアプリでは以下のようになりました。

センサーデータの有無を気にしているという事は、自転車に装着して、ケイデンスとホイールの両方のセンサーを検知した状態じゃないとペアリング出来ないのかも知れません。

 

仕方が無いので、評価劣悪の「MyWay Fit」を入れてみたところ・・・・

今月アップデートがあったようで、蓄積していた過去のデータが全て消えたというクレームだらけなのですが、そればかりか自転車用メニューも消えてしまったようです。

 

今日はここまで。

 

まさか、「Runtastic」の有料版なら問題無くペアリング出来る、とかは無いよね?