お宝映像かも? 看護婦探偵 戸田鮎子1(再) | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

ちょっと前ですが、BS-TBSで「看護婦探偵 戸田鮎子」の1作目が再放送されました。

 

1994年制作のもののようですが、出演されている方に亡くなっている方が多くて、ちょっとびっくりしました。

 

23年前とは言え、ちょっと多過ぎるような・・・

 

主な登場人物は下記のとおりです。

ちなみに、原作は山村美紗です。

 

戸田鮎子(総合病院の産婦人科の看護婦・主人公) - 斉藤由貴
デビュー直後、アイドルだった時代はあまり好きでは無かったのですが、良い女優さんになりましたね。

 

田原陽一(新聞記者・鮎子の恋人) - 古尾谷雅人(故人)

2作目で田原記者を演じたのは田中実ですが、この人も亡くなっています。
 

田原梅子(陽一の母) - 野際陽子(故人)
 

若木(医者) - 京本政樹

この人は変わりませんね。

今を若いというのか、当時から老けていたのか・・・

昔から化粧の濃さは天下一品です。
 

瀬川(産婦人科の看護婦長) - 塩沢とき(故人)

この人はイメージのままでした。

 

中野千花(中野の妻・偽名〈谷沢美加子〉を使用) - 星由里子


谷沢美加子(中野の事務所の従業員・中野千花を使用) - 安原麗子

元少女隊。

必然性を感じませんが、何故かバストトップを披露しています。

昔の2時間ドラマに有ったサービスショットでしょうか?


川崎恵子(看護婦) - 可愛かずみ(故人)

もう少しふっくらした印象でしたが・・・

記憶の中の可愛かずみより痩せてました。

 

相原文(看護婦) - 山村紅葉

この人の変貌振りにもビックリです。

山村紅葉と確信するまで、少々時間が掛かりました。

なんと、この作品では角度によっては綺麗に見えるのです。

今は3頭身のコメディエンヌのイメージですが、当時は普通だったんですね。

 

刈田(警部) - 夏夕介(故人)

京都が舞台では無いので、狩矢(かりや)警部では無く、刈田(かりた)警部です。

 

個人的には、可愛かずみを見られたのが嬉しい驚きでした。

可愛かずみといい、安原麗子のバストトップといい、若き日の山村紅葉といい、永遠に見る事は出来ないという意味ではお宝映像かも知れません。