今クールもフジが惨敗 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

今クールのドラマも3,4回目の放送を終え、評価が定まりつつあるようです。

 

下記はこれまでの視聴率をTV局でまとめたものです。

太字斜体は見ているドラマ、青字は録画していて見ていないドラマです。

ラストコップとレンタル救世主は2回くらいまで録画していたのですが、つまらなさそうだったので、見ずに消し、録画も止めてしまいました。

唯一4つのドラマを放送しているフジが視聴率合計では最下位と今クールも惨敗の模様です。

数字を持っているはずの天海祐希主演のChefも5%を切ってしまいました。そのうち各俳優/女優からフジのドラマは出演NGという事になりそうです。

 

さて、見ているドラマですが、

・レディ・ダ・ヴィンチの診断

 治療では無く診断に絞っている点は新しいと思います。

 (フラジャイルも病名特定まででしたが)

 ただし、脳外科や心臓外科出身のドクターが内科等のドクターが気付

 かない病気に気付けるとは・・・

 主人公を悩ましている幻覚の件は次回明らかになるようですが、今ま

 でのところ、完全に邪魔者だと感じています。

・キャリア

 番組の冒頭に0.1%(250人)に満たないとあるのですが、毎年15人位は
 入庁しているようなので、いくら何でももう少し居るような・・・

 また、将来を嘱望されているのがキャリア、というナレーションも入り

 ますが、イメージとしては約束された将来と引き換えに重大な責任を

 持つのがキャリア、という気がします。

 後、同じ階級の主人公に上から目線の人間が登場したり、ちょっと

 意味が分からないシーンもありますが、まぁまぁ頑張っている方かと。

・IQ246~華麗なる事件簿~

 ストーリーの骨格は完全犯罪を持ち掛ける「13」vs沙羅駆なのだと

 思いますが、その犯罪計画がかなりプアで、#4では、実質、監視カメラ

 映像の差し替えだけでした。 

 (誰がどうやってやったのかは不明のまま)

 被害者が犯人のアリバイ 工作をするという想定外の出来事が無けれ

 ばあっという間に事件は解決でした。

 現状はIQ100程度でも十分解決可能な謎のような。

 但し、「13」が実行犯候補を選定する方法や被害者の環境を調査する

 能力は尋常では無く、どれだけIQが高くとも看破出来ないレベル・・

・相棒/科捜研の女 割愛

・ドクターX

 有り得ない設定や報酬に本物の医師が怒っているという記事を見掛

 けました。 

 「学会のお供はいたさないくせに、学会には所属しているのか」と書い

 ている人も見掛けました。

 (専門医の認定を受けるには、学会に所属する必要があります)
 ですが、専門医のライセンス(免許)は日本には存在しません。

 あるのは学会認定医や学会専門医など学会からのクオリフィケーショ

 ン(認定)だけです。

 なので設定自体が全てフィクションで、大門未知子も学会には所属し

 ていないかと。。。

 

一度も見ないまま消してしまいそうな録画済みの番組ですが、目玉の無い次のクールに備えて残しておこうと思っています。