IQ246 スタート | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

TBS日曜劇場 IQ246が始まりました。

 

初回のゲストは石黒賢。

 

織田裕二と石黒賢と言えば、1993年にフジテレビで放送された「振り返れば奴がいる」ですね。

西村雅彦もこのドラマの最終話のエンディングで織田裕二を刺すというインパクトを残し、古畑任三郎の今泉慎太郎役でブレイクしました。

 

ドラマの途中でお使いを頼まれた土屋太鳳が何を頼まれたのか忘れて、「振り返っても奴はいない」と分かる人にしか分からないシーンを入れて来ました。

 

あの頃の石黒賢は完全にベビーフェイスでしたが、あれから13年、最近はすっかりヒール役が多くなってしまいました。

 

さて、完全犯罪をそそのかすMなる人物が出て来るのですが、漫画家の加藤元浩が最近刊行した「捕まえたもん勝ち!」という小説にも、奇遇ですが、トリックを教え、犯罪を唆す人物が登場します。

そちらの場合は警察の協力者(このドラマで言うと沙羅駆?)が唆していたのですが、こちらのドラマではどうなります事やら。

 

織田裕二扮する法門寺沙羅駆の変な話し方はちょっと気になりますが、13.1%と今クールのドラマの中では、ドクターX、相棒に次ぐ視聴率でスタートしました。

同一時間帯の「キャリア」と比較すると内容の密度的に圧勝という感じですが、あの話し方が果たして吉と出るか凶と出るか、これからが楽しみです