アーノルド・パーマーを偲ぶ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。


9月25日アメリカのプロゴルファー アーノルド・パーマーが亡くなりました。

物心が付いた頃には、既にちょっとおじいちゃんが入り掛けで、最強ゴルファーはジャック・ニクラウスというイメージでしたが、最盛期はアーニーズ・アーミーという熱狂的なファンが居るベビーフェイスで、一方のジャック・ニクラウスは完全にヒールという感じだったようです。

アーノルド・パーマーというと傘のマークのアパレルでも有名です。

このブランドは40年位前からあるのですが、アメリカのプロゴルファーの名前を冠したブランドだったので、フレッド・ペリーやラコステのように海外のブランドをレナウンがライセンス生産しているとばかり思っていました。

ところが、完全に日本ドメスティックなブランドでした。

ゴルファーの因んだブランドと言えば、ジャック・ニクラウスのニックネームであった”ゴールデンベアー”もありますが、どうやらこちらも日本で開発されたブランドのようです。


海外にもゴールデンベア(正確にはゴールデン・ベア・スポーツ)というブランドがあるのですが、ロゴ(熊の形)が全く異なり、あちらはスタジャンのブランドのようです。
(Wikipediaでもヒットしないので、正確なところは良く分かりませんでした。)


1970年代、日本でポロシャツと言えばアーノルドパーマーかゴールデンベアしか無いに等しい状況でしたが、ふたつとも日本のオリジナルブランドだったとは。。。

知らない事だらけです。