清原の判決が出ました。 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。


今日、覚醒剤取締法違反で起訴されていた清原の判決が出ました。

既にメディアの扱いもどうでもよいといった感じになっています。

求刑通りの懲役2年6ケ月、但し執行猶予が4年付いています。
被告の求めた保護観察は付きませんでした。

良く分りませんが、執行猶予は2-3年というのが多いように思いますので、通常より長い気がします。懲役の期間に関係すると思いますので、2年6ケ月の場合は平均的なのかもしれません。

被告側が更生の為に保護観察を求めた、裏を返すと保護観察無しでは更生する自信は無い、という事ですから、ある意味突き放した判決なのかも知れません。

更生して欲しいと期待はしているが、信じてはいない、というところでしょうか。

更生を期待する人の声に、野球人で強い精神力を持っているはずだから更生して欲しい、というものがありましたが、強い精神力の持ち主なら、そもそも薬の誘惑に負けたりしませんて。

本当に更生する強い意思があるなら、保護観察無しでも、定期的に担当刑事などに自主報告に行けば良いのですから(相手は大迷惑かも知れませんが)、何事も本人の意思次第という気がします。

再犯でもしない限り、清原の名前をメディアで見掛けるのは早くて4年後になりそうです。

ところで、本人が希望していたとされる謝罪会見は開かれたのでしょうか?

次は大御所「X」なのだそうです。

ドラマで主演したシリーズがヒット、映画やドラマ、舞台で活躍。
大河ドラマや紅白にも出演。CMでは有名タレントと共演し、バラエティの司会もこなす大御所、との事です。

こんな人居ましたっけ?