SMAP騒動 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

今日もスポーツ紙の一面を飾っているSMAP騒動ですが、報道を読む限り、

1. SMAP擁するIマネージャーの発言権が大きくなり勝手な振る舞い?が目に付くようになった
・売れずに戦力外通告を受けたSMAPを押しつけられだか、見事に才能を開花させ、勘違いしちゃった?

2. Iマネージャーの発言権が大きくなる事を恐れたオーナー側が潰しに掛かった
・今でも実力は無いと思っていて売れないと思っていたSMAPを開花させたIマネージャーも、SAMP自身も気に入らない?

3. それに反発したIマネージャーがSMAP引き連れて独立を目指した

4. しかしながら、メンバーの1人が裏切った為?、独立後のサポートが得られない可能性が高くなった

5. Iマネージャーは退社、独立予定だったメンバー4人は残留含めて協議中

という事のようです。

Iマネージャー派は、他に山P、キスマイ、SexyZone、ABC-Zがいるそうです。

まるで子供の喧嘩ですが、根本的な問題は1.と2.ですよね。

常識的には、
・オーナー企業(上場企業を除く)では、どんなに実力があっても一族にならない限り(養子とか婿とか嫁とか)、トップになれないのは自明。
・そんな事は入社した時点で分っているはずで、楯突く事自体がどうかしている。
・オーナー側にしても、言うまでもなくトップは世襲なのですから、公の場で辱める必要は全く無い。

どちらもまともな社会人とは思えませんね。
子供の喧嘩と書きましたが、まさしく極めて個人的(かつヒステリック)な喧嘩なんでしょうね。
それにSMAPが巻き込まれたと。

こんなオペレーションを続けてるようだとジャニーズも長くないかも知れません。

ところで、Iマネージャー退社後、Iマネージャー派の山P、キスマイ、SexyZone、ABC-Zはどうなるんでしょう?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎む!がジャニーズの伝統のようですので、彼等も干されちゃうんでしょうか?
SMAPのバーターでTVに出ていたようなグループはSMAP亡き後、誰がPUSHしてくれるんでしょう?

SMAPの4人の今後だけが心配されていますが、彼らの今後の方がヤバいように思います。