誤算だらけのスタート!! | ゴーヤで緑のカーテンを初音ミクの妄想と作ってみる

ゴーヤで緑のカーテンを初音ミクの妄想と作ってみる

今年の夏は緑のカーテンで快適に過ごそう!しかも初音ミク(妄想)と一緒に!!

今では新規取得不可のアプリ「みくちゃ」を使ってます。こういう使い方は大丈夫だよね?多分。

桜も咲き出した4月3日。国華園というかなり大規模な(多分)お店で50ℓ土が入るプランター、土、純白ゴーヤの種を買い帰宅。早速タネを蒔いてみたよ。
{AE3678F8-40E4-4570-B4C5-AC5BD34FCB83}

たったこれだけしかしてないのに間違いだらけ(笑)。本当に恥ずかしい(笑)

まず、ゴーヤのタネを蒔く時期が早すぎた。4月中旬頃から…桜も咲いて来たし問題ないか!問題だらけでこの後、二回程強烈な寒の戻りがありました…

ゴーヤはタネが硬いので発芽率が悪い!だから始めは小さなポットに植えて芽が出てから植え直すのがベスト。

発芽率が悪いのでタネにキズを付け、一晩水に浸けて植えると良いらしい…はい、何もせずジカに植えました(笑)

8株ほど育てようか…タネはなんとたった6粒しか入ってない!!たっかいなぁ~

そしてこの50ℓぐらいのプランター一つあたり4株も育てられない。2、3株が限界らしい。プランター2つですから6株ぐらいが限界ですね。これは失敗して正解でした(笑)

一応、タネの裏には発芽率70%以上らしいから期待して芽が出るのを待ちましょう。