☆神様なんて信じない | 天使パパ・39w分娩中の死産/パパを選んでくれてありがとう

天使パパ・39w分娩中の死産/パパを選んでくれてありがとう

30歳の時、9週で流産
31歳の時、39週3日で分娩中の死産を経験

戸籍に残せなかったけど、僕ら夫婦の子どもである「拓都」のことはいつまでも忘れない。

同じような経験をしている人のblogを見て勇気づけられ、自分も経験を書いています。

戌の日に有名な中山寺へ安産祈願にいった。

出産前に奈良の春日大社で安産祈祷をした。
お正月のおみくじは安産と書かれていた。
 
すごい裏切だ。
一つも当たっていないし、すべて嘘だった。
陣痛が来て病院に行く前に行うことも安産祈願で教えてもらったことを忠実にやったし、お札に向かってきちんと挨拶もした。
 
神様は何も助けてくれなかった。
もう決めた。神には頼らない。
賽銭も祈祷もお正月も。御守りも二度と買わない。
 
大事な時は拓ちゃんに報告をする。
ただそれだけにする。