前回ハセガワの1/24 スバル NEWインプレッサ WRX(1994)も無事に完成したので。
 今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/


 今回から開始するキットは〜

 コレだ(*´ω`*)つ【キット】

  マツスピ♪

 云わずと知れたマツダ公式のカスタムメーカー・マツダスピードから出るカスタムパーツを身に纏ったFD-3S。

 アオシマからもAスペックやGTコンセプトが出ており今回は後者を組む。

 

 GTコンセプトの独特なフロントバンパー形状やホイールが好みなんだよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


 パーツ確認&洗浄
 ランナー枚数はボディを除いて11枚と多いがそこはアオシマ。
 同じランナーがあったり左ハン用などほぼ使わないモノも含まれる為実際は9枚程だったり……
 取り敢えず初期不良がないか確認。ソレが完了したら中性洗剤でシッカリ洗浄を。

 きのこたけのこ論争ならぬ洗う洗わない論争なんてのもあるが、過去にアオシマ製キットで地獄を見てる派からすると洗って損はない為必ず洗う派に(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)


 ボディ
 安定のFD-3S系共通ボディは今回も白色成形。
 ボンネットの無くして欲しい妙な凸は相変わらず、今回も盛大に存在(´ . .̫ . `)

 シャシー
 見慣れた流用(汎用)シャシーは黒色成形。

 A・Bランナー
 FD系共通となるA・Bランナーは共に黒色成形。
 ウイングやミラーってこのランナーに配置される都合ボディ成型色と異なる率が高い為いっそボディ成型色も此方に合わせてくれたら……なんて思うことあるが、パトカー仕様とかだと此方側が白色成形になってたりと配慮してんだかしてないんだかワケワカラン部分であったりする╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

 Cランナー
 FD用に設計されたCランナーは主にピンタイプ仕様ホイールに対応している。
 その逆であるポリキャップを仕込むタイプのホイールが付属する場合はFC用に設計されたランナーが付属する為、その有無でホイールの仕様が判別出来たり……

 Dランナー
 ウインドウや各部灯火類用のDランナーは無着色と濃い目のスモークグレー、2種付属。
 リアランプカバーのみがスモークグレーを使用する前提となるが、今回のマツダスピードFバンパーのカバーに限ってはクリアでなくスモーク側を使うのもアリ……🤔

 Eランナー
 何故かマツダスピードとかGTといったカスタム名ではなくNEW RX-7と名が彫られたEランナー。

 Aspecエアロ1・2
 マツダスピードのAspec(GT)仕様用のランナー2枚。
 マフラーはアオシマ特有のギラギラメッキ処理が施されるが、相変わらずアンダーゲートとか配置への考慮が皆無ってのがね。勿体ない(´ . .̫ . `)
 そして更に突っ込むとエアロボンネットも付けて欲しかったなぁ……とか思ったり|д゚)チラッ

 ホイール・タイヤ袋
 ミラー鏡面の為だけに毎度付属するノーマルホイールとゴールド塗装が施されたMAGホイール。
 そしてタイヤとポリキャップが入った袋。


マスキング・デカール・インスト
 何時も通りの厚手マスキングシール、デカール、インスト(コード番号をみるに22年の3月製造品)っぽい?


 仮組み
 マステを用いて8割方仮組み。

 相変わらずカッコいい((o(´∀`)o))ワクワク

 たださ、相変わらずカスタム部品の合いが悪いのと、Fバンパーの左右ダクト形状のディフォルメ。長方形みたいな感じになってる点でやや不満が(´ε`;)ウーン…


 次回から製作(改修)開始だε≡≡ヘ( ´Д`)ノ