劇場版ガンダムSEED FREEDOMの新機体が続々発表されてるけど、ど〜も違和感というか。コレジャナイ感……
配色変えたら見違えるくらいカッコよくなりそうなのもあるけどさ。
とはいえ機体一覧表とかネットに上がってるの見ると中華系のパチモン感漂うのは……(;´Д`)なんで?
ただでさえ長ったらしい機体名が更に長くなるわ、総称が脆弱機みたいな名になっちゃうし。
スペック2だの二式だの、世界観的な統一も無さ過ぎるし……
なんでこんなにも新情報出る度ガッカリしてるんだろ?ってくらいガッカリ…(´ . .̫ . `)
円盤出たら買って、セリフ覚えちゃうくらい見まくって鬱憤晴らすか٩(′д‵)۶
ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/
今回はボディとクリア関連だε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Part0は此方(*´ω`*)つ
加工
先ずは表裏側共にクレオスのグレーサフを捨てサフとして吹き付け(裏側は丁寧に)、20分程乾燥させる。
更に今回は内側へクレオスの黒サフを上塗りするがコレは主に遮光を狙ったモノではなく天井の仕上がりを良くさせる為。
キューブってデザイン上内装や天井がよく見えるんだけど、ウインドウがフロントとサイドは内側からの1枚モノで、リアと後方は外嵌め式。つまり天井の後方はボディむき出しになるわけで。
完成後、地味だけど見る角度に寄っては塗装の厚みや塗った質感の差(外側から吹き込んだミスト等に寄る凹凸)が判っちゃう事があったりするんだよね(๑•﹏•)その対策ですわ
ソレが完了したら何時も通り表面処理を行うのだが、今回のキューブはフジミらしくないというか。デキ良すぎて逆に物足りない感が🤣w
気付けばディティールUPにとドアノブモールドをオユマルで型取りしUVレジンで複製。
キットのモールド側はニッパーやナイフで削り落とし、ドアノブの凹みはタミヤの組み立て式電動リューターで削って形を整えてました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240127/11/masashi-0333/e6/4f/j/o1024059115394165209.jpg?caw=800)
いや、何かしら弄らないとフジミキットとは呼べぬのだよ(๑•﹏•)←失礼
因みに複製云々の画像が無いのはまたもや写真撮ったのに画像ファイルを探しても見当たらない為(´ . .̫ . `)スマホ調子悪いのかな?
表面処理
まち針やナイフの刃先、エッチングソー等で軽くモールドを彫り直したら100均のスティックヤスリ(600番相当)とタミヤの400番、600番ペーパーを使用しての表面処理。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240127/11/masashi-0333/89/56/j/o1080071915394165726.jpg?caw=800)
ボディ色
キューブといえばエアブルーと呼ばれる独特な薄い灰色味がかったブルー。
地味にメタリック系らしいのでクレオスのエアクラフトグレーとEXホワイトをメインにスカイブルーを少々、そしてシルバーを極少量追加しそれっぽい色味を作成。
3度に分けて吹き付けた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240127/11/masashi-0333/7c/40/j/o1080077915394165213.jpg?caw=800)
塗装して数時間経過すると若干色味が変化する事があるけど、もう少しホワイトを足しておけば良かったかな?って感じだけど、まぁ許容範囲内なので塗り直しはせず。
にしても実物と画像だとこれまた若干色味が異なるので。難しい色だ(゜o゜
クリア
2、3日乾燥させたらクリア吹き。
クレオスのスーパークリアⅢUVカット光沢をガイアのブラシマスターで1.5倍希釈の25CC作成。
最初と2回目は砂吹き気味で行い、3回、4回と回を重ねる毎に量を増やしながら吹き付けた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240127/11/masashi-0333/14/b0/j/o1080092115394165215.jpg?caw=800)
今回はココまで。次回に続く(^_^)/~
今回使用したのはコチラ(o´・_・)っ