最近アメブロ見てて、いいねを押したのに反映されなかったり。
 投稿しようにもフォルダにある画像が添付出来なかったり……

 地味なトラブル、エラーあったりで困りますわ(´ε`;)ウーン…
 

 ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/
 前回ボディのデカール修正を行ったモノグラムの1/24 69’ランページ カマロ z28。
 今回はメッキ部品だε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


 Part0は此方(*´ω`*)つ
 メッキ
 アメプラ特有のギラギラメッキ。
 メッキの乗り度合いはとても良く、異物もほぼ噛んでいない為非常に綺麗。

 とはいえそこはアメプラ。
 肝心な部品の成形精度が著しく劣悪。細かいバリが非常に多く、ゲートも太く目立つ箇所ばかりなので剝がざるを得ない……(´ε`;)ウーン…

 国産キットより定着剤が厚塗りされる傾向にある海外キットは漂白剤に漬け込む時間も長めだったりするが、今回はパーツ数も多い割にはスンナリ。(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
 キット付属は橙色成形で別キットから拝借したホイールは白色成形となる。

 エキマニ
 成形の精度が劣悪と言ったが、中でも4本のパイプが複雑に絡み合うエキマニの酷さは今まで組んだアメプラの中でも1、2を争うレベル(;´Д`)

 画像上の状態からナイフでひたすら鉋掛け。更に彫るなり削るなりも繰り返してパイプ形状に修正したのが画像下の奴。
 片側だけで2、3時間も掛かる٩(′д‵)۶

 その他ゲート跡やガッツリと走るパーティングラインをタミヤの400番600番、100均一スティックヤスリ(600番相当)で処理。
 クレオスの黒サフを下地として吹き付け、一部はクレオスのスーパークリアⅢUVカット光沢でコート。

 シルバー
 メッキでは銀1色だが実物、実車だと当然材質の異なる金属で構成される。
 とはいえ実車画像を検索しても材質までは判断出来ないのでそれっぽく塗り分けるw

 ヘッドライト(グリル)はライト部以外をマスキングしクレオスのスーパークロームシルバー2を。

 マフラーやエキマニはクレオスのスーパーチタン2で。

 室内のロールバーやエンジン各部にはクレオスのスーパーアイアン2を。

 そしてエンジンや室内に設置する消化器?タンク?等にはクレオスのスーパーステンレス2を使用した。

 今回はココまで。次回に続く(^_^)/~

 今回使用したのはコチラ(o´・_・)っ