連日のようにSNSやTVニュースは能登半島地震か海保と日本航空の事故の話……

 しかも自衛隊ですら行くの困難だから。と海外のレスキュー隊支援断ってんのに。
 火事場泥棒話💢
 更に迷惑YouTuberやら野党、れいわの山本太郎とか、あれだけ迷惑だから来るな!と言われてる中突撃。挙げ句被災者の為の炊出し食べてた……ってなんやねん💢

 事故の方は日航機側は全員無事で。海保側に死者出てるのに、ペットガ〜って訳の解らん事で騒いでるし
 しかも芸能人とかがこぞって……

 死者への弔いが先やろヽ(💢`Д´)ノプンプン

 しかし能登半島北東部海岸沿い85㌔が隆起って、あのアトランティスや日本沈没の真逆現象が起きてたとは……
 そりゃホバークラフト出さなきゃダメってのも納得( ゚д゚)


 ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/


 Part0は此方(*´ω`*)つ
 研ぎ出し
 仕上げのクリア吹きをしたボディの研ぎ出しを。
 5日程乾燥させたボディだが今回は吹き方が特に良かったのか中々いい感じに仕上がっている。とはいえ塵を噛んでいる箇所等もあるのでラプロスや神ヤスの4000番、6000番、8000番と番手を上げながら平滑に。

 コンパウンド
 今回もタミヤの細目からスタート。
 軽く撫でる程度しかかけないが、やはり元が良かったからか普段より映り込みが良いような……🤔

 タミヤの粗目に切り替え細目では消せない深目の磨き傷を落としていくが、切削力が高いので余計な部分にはなるべく長時間当たらないよう注意しつつ必要最低限で作業。

 再度細目に切り替え粗目でつけた磨き傷を細かくする。

 クレオスの極細コンパウンドに切り替え。
 やはりゆっくり丁寧に、撫でるように磨いて微細な傷を消す。

 そしてタミヤの仕上げ目を。
 この辺りになると傷というよりクロスが付けた筋を消すような感じで磨いていく。

 ピカピカになったボディは中性洗剤でシッカリ洗浄。ただそれでもモールドに詰まったコンパウンドカスが中々取れなかったり……
 なので先を尖らせた爪楊枝や歯ブラシで除去するが、こういった作業で磨いたボディに傷が入る!って話、時々耳にするけど大抵クリアが完全乾燥してないだけ……ってパターンか、もしくは単に力の入れ過ぎ。
 歯磨きする時みたく優しくシャカシャカすれば大抵落ちる(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)ゴシゴシするのは論外よ

 タッチアップ
 ウォッシャーノズルといった小さな凸はどうしても色が薄くなったり地が出たりしてしまう。
 なので調色したボディ色の残りを爪楊枝等でチョン乗せタッチアップ。
 言わなきゃ大抵気付かないw

 窓枠
 研ぎ出しが終わったボディ最後の塗装にして最後の鬼門、窓枠の塗り分け。
 広い面等には広告等を用いつつマスキング。

 吹き漏れするとダメージがデカいので可能な限り遠目から砂吹きになるよう。何度かに分けて発色させた。

 ドキドキのマスキング剥がし……
 多少色が乗ってない部分はあれどタッチアップで直せる程度。吹き漏れもないので成功かな?


 今回はココまで。次回に続く(^_^)/~

 今回使用したのはコチラ(o´・_・)っ