月イチ通院日ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 って事でマルタホビーへw
 毎度癒やされる(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 で、戦利品♪
 随分前からネタ品作ろうかと思ってたけど、地味に高いから…で渋ってた警察デカールと塗料を。

 そしてゆめタウンの玩具屋を覗いたら積まれてたキャリバーン。
 地方なんで、潤い始めたとはいえまだまだ感あるし、実物初めて見たよ(⁠゜⁠o⁠゜⁠

 当然1つ連れ帰りましたわ♪ただ👛が…( ´Д`)=3
 

 ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/
 今回は研ぎ出しだε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 Part0は此方(*´ω`*)つ
 中研ぎ
 神ヤスやラプロスの2400番や4000番辺りを使用して中研ぎを。
 モールド付近のクリア溜まりや巻き込んだ塵除去等を行うが、ついムキになって磨いてたら久々に地が出ちゃいました…_| ̄|○ il||li

 まぁ幸い調色してた塗料は保管してたので部分吹きして修整。

 クリア
 クレオスのスーパークリアⅢUVカット光沢の1.5倍希釈をタップリと。

 研ぎ出し
 クリア吹きをしてから5日程乾かしたら神ヤスやラプロスの4000番、6000番、8000番で表面の梨地を平滑に。

 コンパウンド
 ペーパーでの研ぎが完了したらコンパウンドがけを。
 先ずはタミヤの細目コンパウンドから。
 1番最初なので全体を軽く撫でる程度で終り。

 そしてタミヤの粗目コンパウンドを。
 切削力が強いので程々に……

 再度細目の登場。

 ソレが完了したらクレオスの極細を。
 この辺りから傷消しの研磨、磨くというよりクスミを取るような感じになる。

 最後にタミヤの仕上げ目コンパウンドを。

 窓枠&カーボン部
 ピカピカになったら塗装最後の鬼門、窓枠塗分けを。
 マスキングして塗装するが、今回カーボンデカールの段差が酷くソレを隠す意味もあって半艶仕上げにするのでボンネットもマスキング。

 窓枠はクレオスの黒サフを。
 ボンネットのカーボン部にはガイアのセミグロスクリアープレミアムを。
 共に吹き漏れしないよう遠目から、何度かに分けて吹き付ける。
 因みに広告を軽く載せるようにして黒サフとセミグロスクリア双方塗分けた。

 ドキドキのマスキング剥がし……
 手間のドア部分、浮いてるっぽかったけどやはり。まぁまぁ盛大にやらかした(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

 修正
 まぁミスったけどソコは焦らず。
 シッカリ黒サフを乾かしたらマスキングしコンパウンドで少しずつ、様子を見ながら綿棒等で磨くだけ。 


 今回はココまで。次回に続く(^_^)/~

 今回使用したのはコチラ(o´・_・)っ