フジミの1/24 ケーニッヒスペシャルズ コンフォートも無事……に?🤔🤔

 まぁ取り敢えず完成したのでw

 今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/


 今回から開始するキットは〜

 コレだ(*´ω`*)つ【キット】



 レアなの?
 アマゾンとかだと安定の諭吉一人以上の吹っ掛け値。
 そして制作ブログや動画もフジミかタミヤばかり。一応ハセガワのⅤも稀に出てくるけどラリー仕様のみ……(๑•﹏•)もしや絶版?

 まぁ絶版だろうがレアだろうが知ったこっちゃない♪ヽ(`▽´)/プラモは組んでナンボ♪

 て事で組み立て開始(◍•ᴗ•◍)

 とその前に。
 キット名はランサーGSRエボリューションⅤとなってるけど、フジミやタミヤだとランサーエボリューションⅤ GSRと、GSRの位置が違うという……
 何かしら理由があるんだろうか🤔🤔


 洗浄
 トラブルにあった事ないから大丈夫♪
 最近は塗料弾かない離型剤使われるから大丈夫♪

 ハイ。自分は十数年前、よりにもよって最も凹凸激しいエンジンパーツに缶サフ吹いたらものの見事に弾かれて水玉模様に。シンナー風呂に浸し剥離……
 凹凸激しいから中々落ちなくてマジ地獄よ(´;ω;`)ブワッ

 そんな経験してるので。絶対大丈夫!なんて言葉は信用しません。
 必ず中性洗剤での洗浄を行います(˘・_・˘)
 ただ肝心なのは洗剤成分もキッチリ落とし、水分もシッカリ拭き取る事。

 成分に寄っては離型剤みたいに塗装を弾く要因になったりするし。なにより水性塗料以外にとって水は天敵なんで…(ノ゚0゚)ノそこ大事

 パーツ一覧
 インストを見るとランナー数は11枚でポリキャップとタイヤ、ウインドウマスキングシールやナイロンメッシュ等も付属。
 箱横の説明では部品点数は67。一部ランエボⅠやⅢ、更にⅣからも流用されるらしいが果たして……

 Aランナー
 やや暗めのシルバー成形ボディは海外キットみたいにランナー扱い。
 前後バンパーも一体成形で、うわさ通りボンネットや前後バンパーのダクトやスリットが抜けていないので見栄えを優先するなら加工が必要。

 Bランナー
 グレー成形のBランナーはシャシー関連で、ランサーとだけ表記。
 早い話エボⅠからの流用。

 Dランナー
 パッと見、ラジエーター以外はランナーのみに感じる不思議なパーツ分けされたDランナーもエボⅠからの流用。

 Eランナー
 やはりエボⅠからの流用ランナーで内装関連。
 内装はバスタブ仕様でハセガワらしくラリーカーを前提に設計される為ドンガラ。
 左上の右ハンドル用ダッシュボードはスイッチ金型のポッチがある。

 Fランナー
 やはりコレもエボⅠから……(;´∀`)
 一応市販車仕様専用の為リアシートやセンターコンソール等関連が集約される。
 右下のシートはエボⅠ専用なので使わず……

 Jランナー
 此方も……(。ŏ﹏ŏ)流用。
 一応コレも市販車仕様専用なので燃料タンクがあったりする。

 Nランナー
 やや古いキットなので若干摺り傷が見られる透明樹脂成形のNランナーはエボⅤ専用。

 因みに右下の空間はスイッチ金型でエボⅥ専用のライトパーツが収まる。


 S・M・Yランナー
 漸くランエボⅤ専用のランナー。
 ボディ色と同じ成形色のランナーはインストだとS・M・Yと別ランナー表記だが、実際は一つに繋がってたり…
 
 因みにウイングはフジミと同じく上下二分割されるが実車とは異なるので分割線の対処が必要。

 Vランナー
 ランエボⅢからの流用ランナーらしく右上のホイールキャップ?のパーツは使用しない。

 Wランナー・タイヤ・ポリキャップ
 2枚あるWランナーはエボⅣから流用のホイールとタイヤ。
 前後幅に違いは無く、幅は他メーカーのキットと比べ結構な細目。

 そしてインスト、マスキングシール、ナイロンメッシュ、デカール。
 しかしホントにボディ以外はほぼほぼ流用の塊だね(;´∀`)


 仮組み
 慣れてるのでパチパチと時に気にせず。
 一気にランナーからパーツを切り離したら車高やタイヤ位置、各部プロポーションの確認として細切りにしたマスキングを使用し8割方仮組み。

 ホイール(タイヤ)とウイングが若干小さく感じるも、雰囲気はかなり良好♪
 というかヘッドライトとか顔がメッチャ厳つくて好み(≧▽≦)


 次回から作業開始だ(^_^)/~