気づけばもう父親の三回忌。

 今年もコロナが心配……というか人数が人数なので法事だけで会食は無しに。

 しかしもう3回忌って月日が経つの早いなぁ(゜o゜


 ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/

 切り貼り……
 前回レビューと仮組みを行ったアリイのC4コルベット コンバーチブル 92年式。
 今回から改修開始だε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 Part0は此方(*´ω`*)つ



 ステアリング
 米プラのようなまるごと1パーツ成形や、アオシマのカスタムカー(LBみたいな)のように金型流用タイプならまだしも。
 舵切り可能と思しきロッドまで分割・再現してるにも関わらずステアリング不可と書かれるフロントのサス機構。
 何故かディスクローターに付くブレーキキャリパーのモールドもディティールがある側が内側と…٩(′д‵)۶どゆこと?

 しかし足回り(シャシー)のタイヤハウス形状が実車とかけ離れている為に舵切り出来ないって……

 加工
 どうせ完成したらひっくり返して見る事なんて稀だし……とニッパー、ナイフでタイヤと干渉する部分を大胆にカット!

 リアサスペンション
 仮組みして際パーツの合いがイマイチでシャシーと四輪設置させるのも中々厳しかったり……
 そこでトランスミッション諸共一つに接着するも今度はシャシーに彫刻されるエンジン本体とまさかのミリ単位で合わずと来た…Ω\ζ°)チーン

 元々エンジンブロック自体が下り気味だったので、この際切り離して修正することに。

 切断
 序に下っ腹が出たみたいで格好悪いフロアもエッチングソーで切り離したが、流石に手が痛くなる(T_T)

 かさ増し
 下がり気味だった為切り離したエンジンブロック。
 2㍉前後下がってるように感じられたので先ずはシャシー側にタミヤの2㍉プラ棒を。エンジン側には1㍉プラ板を切り出したモノを接着してかさ増し。

 フロア
 切断したシャシーフロアはニッパーで薄くする……手がぁ……(ノ☓0☓)ノ

 変更
 薄くしたフロアはシャシーに固定や接着出来ないので、内装裏側へと接着する方向で。
 一方どうにかシャシーに接着したリアサスはかさ増しした関係で角度的にもエンジンブロックと合わなくなる為、新たにプロペラシャフト部分だけを切断しエンジン側へと接着した。

 マフラー
 足回りの各修正もおおよそ完了したっぽいのでマフラーを合わせてみる……

 なんか無理矢理社外マフラー付けて垂れ下がってるみたいで下品……

 もはや無加工で合うパーツが一つも無いじゃないかぁ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 仕方がないので一部湾曲部分を強引に曲げて対応させようとしたがリアサスのアームと干渉……

 もはや修正が面倒…٩(′д‵)۶

 というか実車と合ってるかすら疑問なんでこの際形状とかガン無視してアームは切り飛ばし!
 更にシャシーがボディに1㍉程沈み込むようシャシー下部をニッパーでバシバシと切り落す🔪
 そしてマフラーのタイコことサイレンサー部分に差し込むピンも短くカットしボディ形状に合うよう調整した。

 今回はココまで。次回に続く(ヽ´ω`)

 今回使用したのはコチラ(o´・_・)っ