暑い……

 自分も母親もエアコン苦手なので扇風機かけてるけど昼夜問わず、連日30℃超えは流石にキツい………(─.─||)溶けそう

 いや、寧ろ溶けた方が楽そう(~‾▿‾)~とかアホな事考えちゃいますわwww


 ボディ!
 前回サフまで吹いたアオシマのS15シルビア。今回はボディ塗装関連回〜♪o(´∀`)oワクワク


 サフ
 先ずサフ表面の凹凸を減らす為2000番ペーパーを当てて表面処理



 ボディ色
 インストではクレオスのイエローグリーンだが、パケ横の写真を見ると正直微妙……

 パケ絵みたいな、もう少し濃い黄緑系の方がカッコいいので使用したのはタミヤスプレーのTS-35パークグリーン(`・ω・´)ゞ


 肉眼で見るともう少し明るめだけど、写真を撮るとパケ絵の色にも似てるくらいなので。それくらいの差なら許容範囲なのでオケオケ♪


 ペーパー掛け
 最近はメタリックやパール系が多かったので出来なかったが、今回はソリッド系なのでクリアを吹く前にもペーパー掛けを。
 使用したのは2000番ペーパーとラプロスの6000番。


 マフラー
 本来ならシャシー製作時にする予定だったがボディ一体の埋め込み型ウインカーを久々塗装で再現したいので。
 シルバーを塗る他のパーツも同時進行した方が楽って理由からマフラーも着手。


 先ずはこのギラギラメッキを漂白剤で剥がしてタミヤの白蓋接着剤で合わせ目のプラがムニュ〜とはみ出すくらいに付けて一日放置。



 シルバー
 シルバー塗装するマフラーの他にシャシー(エンジンや配管)にラジエーター?インタークーラー?そしてディスクのシルバー部の塗装。

 因みにメッキ加工されたディスクブレーキはi8のグリル塗装時にトラブルで剥げたメッキの処理序に漂白剤に着けて落としてたり……

 そんなこんなのパーツに吹くのはクレオスの瓶塗料スーパークロームシルバー2。


 ウインカーはこんな感じ。

 しかしこの色イイね♪
 i8のグリルにも使ったけど、ウインカーのマスキングで使った広告に乗った部分見たらモノが僅かながらに映り込むくらいに綺麗。
 下地をもっと丁寧にしてたらより上品なメッキっぽくなりそう。
 

 
 ウインカー
 クロームシルバー2が乾いたらクレオスのクリアオレンジを筆塗りで上塗り。


 エンブレム
 デカールではなくモールド再現のリアエンブレム。

 少々面倒くさいが塗装、筆塗りでやる事に。

 上と同じクレオスのクロームシルバー2を使用し、乾いたらタミヤエナメルの黒を溶剤でシャバシャバに溶き、墨入れの要領でNISSANとシルビアエンブレムを浮き立たせた。


 クリア前にやっとくとモールドが深いのでより立体感が増していい感じ♪😀

 ただしこの後のクリア1回目の捨て吹きでやり過ぎると溶けて大変な事になるので、そこだけ注意がいる(・_・;)


 今回はここまで。次回に続く(^_^)/~

 因みに今回使用・登場したのは此方(`・ω・´)ゞ