カープ、中継時間オーバーで最後まで見れず…( ノД`)…

 で、結果ネットで検索したら6-7で負け…

 一点差かぁ…(/´△`\)


 コマ犬の完成レビュー的なのしたいけど、此方も書かないと写真溜まっちゃうので(汗)
 フジミ1/24 インプレッサWRX レストア&改造~♪
 3歩進んで…
 リアフェンダー加工中のインプ。


 膨らみとライン
 リアライトの膨らみとラインに合わせてフェンダーを加工するのだが、削りすぎ防止のガイドとしてマスキングテープを貼ってから金ヤスリとサンドペーパー400番で整形。


 久々に
 金ヤスリとサンドペーパーだけでは時間が掛かるので久々にコイツの出番♪

 タミヤの組立式電動工具~♪(`Δ´)ノ

 因みに刃は替え刃の円柱ヤスリに交換したらガリガリ削る…

 とにかく、慎重にガリガリ…

 で、こうなった♪

 うん。いい感じ(*´∀`)♪


 右側リアフェンダー
 左側は納得行く形になったので右側も。
 ただ右側は鬼門となりそうな給油口があるので細心の注意を払う必要が有りそう…( -`Д´-;A)

 まぁ心配しても仕方ないので取り敢えず作業開始。

 先ず給油口だが外れてしまわぬようボディー裏側へ0.5ミリプラ板で給油口の半分程裏打ち。
 接着剤が乾いたら給油口パーツを嵌め、裏から更に外れないようにマスキングテープで貼り付けておいた。

 下準備が終わったので左側と同じく金ヤスリとサンドペーパー400番で粗方形になるまでひたすら削る。

 分割ライン
 粗方形にしたらパテを盛り付けてバンパーとボディーとの分割ラインが埋まってしまってるので彫り直し。

 マスキングテープを二枚重て厚みを持たせてからラインに合わせて貼ったらまち針、エッチングソーの順で分割ラインを掘った。


 溶きパテ
 現状とどの程度削るかの確認に溶きパテ。

 リアに向かってかなり上がり気味なので相当削らないといけないみたい…( -`Д´-;A)

 削り作業
 金ヤスリやサンドペーパーでは明らかに無理なので上記の電動工具再び!o(`^´*)

 お菓子をつまみつつ、カープデーゲームをBGMにガリガリと削った(笑)


 パテ盛り
 電動工具では削り過ぎる恐れがあるので粗方形にしたのだが盛り付けているのは光硬化パテ。
 通常のパテとは異なり硬化が早く、また加工のしやすさが魅力なのだが定着にはやや弱い一面があり、やはり電動工具での加工中に一部が欠けてしまった。
 なのでラッカーパテを軽く盛り付けて乾燥待ち。

 盛り付けてた量は極少量だったので3、4時間程経ったら作業開始。
 金ヤスリ、サンドペーパー400、600番で整形した。


 確認
 見た目も良さげに。70点くらいになったかな?なんて思ったのと、寝る前にしとけば乾燥時間待たなくて済むし~

 で取り敢えず溶きパテ(笑)

 がしかし、加工前から懸念してた給油口付近。リアライトに繋がるフェンダーのラインがずれてた…(滝汗)
 そしてなによりフェンダーそのものが左側より若干膨らみ気味…

 左右確認しながらフェンダー加工しなきゃダメなのにしてなかったのが仇となりやりた…

70点処か20点も行ってないレベルじゃん…(ノ_<。) 


 明日は修正地獄やな…(〃´o`)=3


 次に続く~♪(´・ω・`)/~~

 今回使用したのは此方(*´・ω・`)b