今日はカープの試合は無し~(*`・ω・)ゞ

 ある意味平和だ(笑)


 フジミ1/24 インプレッサWRX レストア&改造~♪
 キットみたいに…
 
 改造方法
 デザインは決めた(゜-゜)(。_。)
 先ずでどう加工するのが楽か。←以外と重要

 ①他キットからパーツなりを移植
 ②プラ板等の切り出し
 ③パテで各パーツを製作。
 ④①~③の複合

 ってやり方が在るわけで。

 今回は各部位の形状から考えると④が楽なんでソレで行きます(*´・ω・`)b


 使用するキットを
 前後のフェンダーは3次元曲面なので自作は地味に大変だったり…
 なので他キットから拝借したいのだがフェンダーパーツが見当たらない…

 代わりにジャンク箱で眠る、整形不良やバンパー欲しさに部品注文してごっそり余ったボディーを使う事に(笑)

 先ずはブタ鼻の愛称で呼ばれるフジミのインプからフロントフェンダーを…

 ハセガワのトライツール・エッチングソーを当ててギコギコ…



 でこうなる(笑)


 お次のリアフェンダーを頂戴するのはタミヤの34ニスモを…


 同じくエッチングソーで。
 一部は数回ナイフで当たりを入れてからPカッターも使った。


 (〃´o`)=3フゥ

 タミヤの34はABS樹脂みたく粘りけがあって大変だった…( -`Д´-;A)


 仮組み
 取り敢えず切り出したフェンダーとボディーのフィッテングチェックにマスキングテープで仮組み。
 

 以外といい感じ♪


 リアフェンダーの加工
 なんとなく。何処を加工しないといけないか判ったので先ずはリア側を加工。
 エッチングソーでフェンダーとバンパーの二つに切断し、ニッパーとデザインナイフで余剰部分を大まかにカットしてた。

 ただ一部クラックが入ったので接着剤を着けて乾燥待ち。

 フロントフェンダー
 リアの接着剤が乾く合間にフロント側の加工を。

 フロント側のフェンダーは予定よりやや横に出過ぎている。
 そこで市販キットで良くあるやり方。

 …ではなく、レジンキットみたいにボディー側の一部を切り離してパーツを置き換えるやり方で進める。


 先ずは黒マジックでボディーのフェンダーに印を。

 次にエッチングソーで切り離すのだが、軽く当たりを入れたら真ん中当たりを集中的になぞって貫通。
 貫通箇所を基点とし、切り込みに合わせて少しずつ。表面をなぞるのではなく中から開口部を広げる様に切断した。

 コレが自分的に楽なんだよね…(,,・д・)ノ


 フェンダー上側が終わったらライト側、最後にドア側をエッチングソーで同様に切断する。


 地味に力を入れやすく破損のリスクも高まるのでYouTubeなんかを見ながらのんびりと。

 ただのんびりとやり過ぎて切断するのに一時間近く掛かった…( -`Д´-;A)


 開口部の擦り合わせを確認しながらフェンダーパーツ側をナイフで削って調整。


 うん。良い感じ♪(・∀・)ノ


 次に続く~♪( *・ω・)ノ

 今回使用したのは此方(*´・ω・`)b