今年のカープ、高得点で圧勝か、草野球並みのポカして負けたりが異様に目立つね…

 …( ̄▽ ̄;)


 雨は上がったけど天候悪いからNSXの写真撮影お預け…
 コマ犬はサフ吹いただけだから地味…

 なのでコイツの登場!

 アオシマ1/24 R35 GT-R
 昔とちゃうで~♪
 随分と前、9~10年前に買ったコイツ。

 リアバンパーの合いが悪いわ、エンジン付きなのにボンネットは浮く。
 挙げ句シートは一部が成形不良と人生初のカスタマーセンターに電話したり…

 んで届いたパーツも合いがイマイチと言う…

 その頃は腕も知識も無いに等しいので、つかモチベダウンするには十分すぎたわ…

 代わりに購入したタミヤの35GTRを完成させ、何だかんだで月日が過ぎて…


 アメプラだの、スクラッチだの…

 気付けば腕も当時とは比べ物にならないくらいに上がってる(゜ー゜)(。_。)

 当時は無理でも今なら余裕っしょ♪って事で製作開始~♪( ・∇・)ノ

 まぁスクラッチ第2段やる予定だからその合間製作になるだろうけどね…(汗)
 絶賛脳内図面製作中です( *´艸`)

 で、話は戻していつぞやのブツ。
 NSXの時に塗り分けたガラスパーツ♪

 このGTRのでした(*´・ω・`)b

 そして…

 何気に実験
 無謀にもフロントグリルのガンメタを筆塗りし、サンドペーパーとコンパウンドで研き込んだらスプレー吹いたみたいになるか?
 タッチアップしたみたいに所々光の当て方次第でムラ丸見え!になる?


 で、まさかの成功させてたフロントグリル(笑)

 何気に裏から削ってグリルも穴開き仕様だし…


 やった記憶は有れど、いつ頃したのかまでは覚えてません…(^_^;)
 テレビ見ながらやった覚えが…(笑)


 んで交換したパーツと元のパーツ、何故か一緒に箱へ入れてて。
 どっちがどっちだよ…ってなりかけた(笑)


 パーツの合い確認
 それなりにつついたけど、まだ広がってるバンパーパーツ。
 どのくらい広がってるんだっけ?

 で合わせてみると…

 ボディーに合わせてから、飛び出た両端を押すと真ん中がポコン!と飛び出す仕様…

 確かに当時じゃ直せんな(汗)

 しかしアオシマ、当時のキットって大概バンパー広がり仕様が普通なんだよな…( ̄▽ ̄;)ネットでも酷評キットがチラホラ…

 まぁ取り敢えず、第一段階のマスキング矯正から…
 ダメなら他にもやりようあるんで。

 まぁ試しに。

 ボンネット
 ボンネットはこれまた微妙な歪み具合
 多分フロントバンパー側もツライチにするには多少なりパテ盛りとか必要そう…

 まぁ取り敢えず、ずれたらずれた。でプラ板貼って修正すりゃいいし♪ってのもあって…

 パーティングラインとピン跡消し序でにプラ板貼る予定付近をガッツリ、一皮削ってやったら浮き気味だったボンネットが良い具合に…(*゚Д゚*)!?
 更に軽く、様子を見ながら削ってやるとフロントバンパーとはツライチとまではいかないも、サフでどうにかなるレベルにまで落ち着いた( *´艸`)

 つか、削るに必死で写真忘れた…(´д`|||)そっちで泣きますわ


 パテ埋め
 押しピン?突き出しピン?どっちが正解?なピン跡で、サンドペーパー400番でも消せそうにな程のパーツはパテ盛り。


 スジ彫り
 先ずはスジ彫り。まち針でけがいて溝をやや深くしてからエッチングソーでしっかりと溝を彫った。

 次に一部ボディーには白サフ吹いてたのでサンドペーパー400番でヒケ処理兼ねたサフ落とし。
 しかし9年くらい経つと白サフも所々黄ばむのね…( ̄▽ ̄;)初めて知ったわ

 ドアは開きそうなくらい縁部分をシッカリと彫りこんだ。

 ぽん付けって…
 アオシマのミラーとかウイングのぽん付け、何とかならんかね…

 一応接着する位置の印はあるけどさ、サフやらなんやらしてたら埋るの確定なんだよね…( ̄▽ ̄;)


 まぁ、なら加工するか。で加工♪
 先ずボディーの印部分を外側からピンバイス1ミリ径で開口。

 次にミラーをマスキングテープなんかで固定。ボディー内側から穴へピンバイスを差し込んで当たりを付ける。

 そしてミラーを外したら当たりを軽く、ピンバイスのドリルが突き抜けない程度で開口。

 最後に1ミリプラ棒を差し込んで完了~♪
 
 持ち手にもなるので塗装も楽に( *´艸`)

 今日はここまで~♪(o´・∀・)o


 何時になるかは知らんけど…
 取り敢えず次に続く~♪( ・∇・)ノ


 今回使用したのは此方(*´・ω・`)b